Rostislav_Sedlacek/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

短期間で体重が減ると、周囲から「え、誰?」と別人のように驚かれることはあるだろう。芸能界で言うと、お笑い芸人のガリガリガリクソンが4月に5ヶ月間で47キロ減のダイエットに成功したと発表し、話題を集めた。

5ヶ月とこの短い期間にこの減少は相当なものだろう。実際に短期間で10キロ以上増減したことがある人はどれくらいいるのだろうか。

 

■一般的にはそこまで多くない

しらべぇ編集部が、全国10~60代の男女1,721名を対象に調査したところ、全体の15.5%が「短期間で10キロ以上の体重の増減があったことがある」と回答した。

短期間で増減をしたことがある人は

テレビSNSなどでは度々目撃する「驚きのビフォーアフター」だが、一般的にはそこまで多くはない出来事なのだろう。なお、男女別では男性14.6%、女性16.2%と大きな差は見られなかった。

 

■男女年代別では

さらに、男女年代別に見ると、50代男性と30代女性で唯一2割を超える結果に。

男女年代別グラフ

男性であれば酒や運動不足から健康、女性であれば美容を意識してこのような結果となったのかもしれない。

 

■増減をしたことがある人からは

実際に8ヶ月で30キロのダイエットに成功した人はどのような努力をしたのだろうか。

ダイエット中は、炭水化物を抜いて毎日筋トレをした。ランニングはしていない。痩せると、周囲から『痩せたね!』と驚かれた。今は健康になって、夜は炭水化物を抜いて週1で筋トレを続けている」(30代女性)

 

一方で、6ヶ月で10キロ太った人から…。

大学生の時、夕方から入る居酒屋バイトをしていた時に太った。まかないがもらえる23時まで腹が持たないだろうと思い、バイトに行く前に菓子パンを3つほど食べていたらハマってしまい、バイトが終わってからもつい買い食いしていた。

 

親に『顔丸くなったね』と言われショックだった」(20代男性)

 

短期間での極度の増減、あなたにはあるだろうか?

・合わせて読みたい→お茶出しを「男性社員がしてはいけない理由」とは… 先輩の一言に唖然

(文/しらべぇ編集部・右京 園次郎

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2019年5月17日2019年5月22日
対象:全国10代~60代の男女1,721名(有効回答数)

芸能界ではガリガリガリクソン 短期間で10キロ以上の増減を経験した人の割合は…