岩田真奈(仮名・27歳)

 私は子供の頃から実家では犬を飼っていたので、動物が大好きです。上京した今は集合住宅なのでペットは飼えていないのですが、将来的には飼いたいと考えています。なので、今は動物の番組を見たり、ネットで犬の動画を見たりして癒されています。そんな私が過去、ある男性と交際した際、性格的に合わないなと思う人がいました。

 その人の家の近くには、犬を飼っている家があったため、彼の部屋に遊びに行くと、よく吠える声が聞こえてきました。すると、彼はあからさまに不機嫌になり、「うるせぇなぁ!」と言って近くの物に当たることがあるんです。普段はわりと温厚な人で、怒るところはあまり見たことがないのですが、その時だけは顔つきが変わるんですよね。彼は寝るときも耳栓をするタイプなので、神経質なのかもしれません。

 それで怖かったのは、ある時、「あの犬、誰か殺してくれないかな」とニヤつきながら言っているのを聞いた時です。私が「怖いこと言わないで」と言うと、「だって人間に迷惑かけてる犬はいらないでしょ。他にもキレてる人はいるはず。そのうち毒饅頭でも放り投げられるんじゃないの」と言い返されました。それからしばらくして、彼の家に行っても犬の鳴き声は聞こえなくなったのですが、そのことを尋ねると「ああ、どうしたんだろうね。死んだかな」と、また笑いながら言っていて怖かったです。さすがに彼は何もしていないと思いますが、将来ペットを飼いたいと考えていた私は、もうこの人と結婚して一緒になることはないなと思った出来事です。

写真・Mobentec

画像はイメージです