0_e2


 うつ状態に陥った時、それは食生活にも影響を及ぼす。全く食欲がなくなる人もいれば、栄養を考えずに手当たり次第に食べてしまうという人もいるだろう。

 今回、あるツイッターユーザーが、自分がうつになった時に口にした食べ物の写真を投稿した。すると同じ悩みを抱えた多くのユーザーから反響があり、精神状態が健康な時にはおそらく口にしないだろうというような食べ物が、次々と投稿された。

―あわせて読みたい―

うつになりやすい15の職業(アメリカのケース)
うつ病の人が良く使う言葉には特徴がある。言語分析で「うつ語」の存在が明らかに(英研究)
うつ病と腸内細菌の関連性が発見される(ベルギー研究)
うつの人はなぜ悲しい音楽を聴きたがるのか?それには理由があった(米研究)
うつ病とたたかう人々が、最初の一歩として自分の部屋を片付けてみた。部屋のビフォー&アフターとたたかいの記録をシェア

うつの時に食べた食事をツイッターユーザーが共有

 ツイッターユーザーの@hayley̠hudさんは、「うつになった時に食べた最悪の食事」としてアメリカのファストフードチェーン店Chick-fil-A(チックフィレイ)のソースだけを塗ったトーストの写真を投稿した。


 そして@hayley̠hudさんは「みんなはうつの時の食事をどうしているのか教えてほしい」と呼びかけた。

 するとこれに多くのユーザーが反応した。それを見た@hayley̠hudさんは、「悲しすぎる食べ物のスレッドを見ていると、夜中の3時にこのトーストを食べたことがフラッシュバックのように蘇ってくる」とつぶやいた。

 健康状態が良くないと精神にも当然影響することから、ユーザーたちがうつに悩まされている時に口にした食べ物は、「栄養価値のない、手当たり次第に身近にあったもの」という様子もうかがえる。

 次のユーザーらの反応でもそれが明らかだ。

「うつの食卓」うつになった時に食べたモノ

・塩とビネガーをかけたチップチップス(フライドポテト)をピーナッツバターに浸して、梨味のエナジードリンクで胃に流し込んだ。

・高校時代にうつになった時、チーズの塊をそのまま何週間も食べ続けた。最悪だったのは、同居していた両親が、自分のために更に家の中にチーズの塊を買い置きし続けたことだな。

・殻付きの落花生ミルクをかけてシリアル風にした。


・袋に入っている人参だけを食べ続けた。

・空気を挟んだエアーサンドイッチ

ソーセージにパンを挟んだホットドッグ


・氷を挟んだアイスキューブサンドイッチ

・もはや説明不能

・生クリームをこれでもかというほどかけたシリアル

・3日間、レンジで温めたレモン水のみ

・パン粉をつけて揚げたラーメンのブリートー

・アイスキャンデーを箱から出して全部爆食。


・吐き気がするまで、とにかく何でも口に入れた。

・もはやジュースもコップにうまく注げない


・ラーメンにウォッカぶっかけて食った

・ごはんのイタリアンドレッシングがけ

ソーセージの代わりにニンジン挟んだホットドッグ

イングリッシュマフィンパスタを挟んで


・トルティアピーナッツバターを塗ってシリアル

グラノラバーにソーセージ、グミキャンディー

・うつになったら、正直自分の健康のことや自分自身のことなんて気にならないから、何も口にしない。

最悪な食事を共有することでスレッドは癒しの場所に


 ユーザーの中には、何を食べたかシンプルにツイートする者もいれば、うつに陥った時の状態がどれほど苦しいか心の内をツイートする者もいた。

 1人のユーザーが自分のうつについてさらけ出すと、他のユーザーがその気持ちを共有し励ますというように、@hayley̠hudさんのアカウントはうつに悩む人たちがそれを打ち明けることのできる癒しの場所となったようだ。

・寿司?


精神状態が食生活に大きく影響する理由


 精神的にちょっと落ち込んだだけでも食欲が落ちてしまうという経験をした人は少なくないだろう。イギリスの栄養士クラリッサ・レンハーさんは、腸と脳の繋がりについて次のように話している。

私たちの脳と消化器系との間には深い繋がりがあります。そのため、腸は“第2の脳”と呼ばれています。

2つのシステムは、12ある脳神経の1つで腹部内蔵に分布している迷走神経と繋がっています。精神状態が危うくなった時には、この2つの神経のコミュニケーションに支障が生じ、腸が波及効果を受けてしまうのです。

このリンクにより、不安やうつを患っている人は、しばしば過敏性腸症候群のような症状を発症することもあります。

不安や憂鬱な時には、食欲不振になったり安全で快適な食べ物を求めたりする傾向があるため、必要栄養素やビタミンの摂取量に大きな影響を与えてしまうのです。


 気持ちが落ち込んでいるときには食事にまで気が回らないものだが、戦っているのは自分一人ではない。SNSを通して、皆が辛い戦いを続けているということが認識できれば、少しだけでも心の支えになるかもしれない。

References:metro/ written by Scarlet / edited by parumo

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52275844.html
 

こちらもオススメ!

―料理・健康・暮らしについての記事―

腸内細菌が薬を食べてしまう。薬効成分が腸内細菌により台無しにされることがあるという研究結果(米研究)
通販サイトAmazonで動物保護施設の支援プログラムがスタート。必要な物資をポチっと支援できるようになったぞ!
材料3つで簡単に作れる、サクホロうまい、ひよこ型「卵ボーロ」の作り方【ネトメシ】
ドッジボールは子供たちに悪影響を与え非人道的にしてしまう可能性(カナダ研究)
他人の目や考えを意識しすぎてしまう人の為のちょっと気持ちが楽になる10のアドバイス

―知るの紹介記事―

やがて人類は神よりも異星人を信仰するようになると専門家(アメリカ)
通販サイトAmazonで動物保護施設の支援プログラムがスタート。必要な物資をポチっと支援できるようになったぞ!
材料3つで簡単に作れる、サクホロうまい、ひよこ型「卵ボーロ」の作り方【ネトメシ】
人間に気持ちを伝えたくて、犬は特別な進化で「子犬のような悲しい目」を獲得した(英・米研究)
ドッジボールは子供たちに悪影響を与え非人道的にしてしまう可能性(カナダ研究)
うつ状態の時何食べてる?ツイッターユーザーの呼び掛けで集まった「うつの食卓」