1_e

 中国のSNSでは、謎の魚の話題で持ちきりだ。
 なんとその頭は鳥のように見えるのだ。

 「バードフィッシュ」と名付けられたこのクリーチャーは、中国南西部にある貴州省貴陽市で釣り人によって釣り上げられた。

 先週ネットで公開された動画に映し出されていたその姿は、体は通常の魚の白いものなのだが、その先端にはまるで相応しくない形状の頭部がついていた。

―あわせて読みたい―

目のないカニ、奇形のエビなど米ルイジアナ沖の魚介類に異変、石油流出事故の影響か?
一定の割合で発生する身体障害や奇形は人類の進化に重要な役割を果たしていた可能性(英研究)
続々と発見される双頭のサメ。一体何が起きているのか?
突然変異か?自然の摂理か?これまでに発見された15のミュータント的異形の動物たち(閲覧注意)
嘘マジほんと?双頭のコイの動画が公開されていた件


Chinese fisherman caught a mutant FISH, with a PIGEON head

別種の頭部をもったような謎の魚

 その頭部は、魚というより、ハトやオウム、あるいはイルカのようにも見える。

 ネットにはその正体を巡り、「コイとイルカハイブリッド」や「水質汚染の影響」といった様々な意見が寄せられている。

2_e

専門家によるとコイ科の仲間が変異したもの

 自然史博物館の魚の専門家によると、種までは正確に特定できないが、コイ科の仲間だと考えられるという。

 その頭部の形状は「パグヘッド」と呼ばれ、魚の間では、しばしば見られる奇形なのだそうだ。

淡水魚の奇形はわりとよくある

 国際自然保護連合は、水質汚染、遺伝子変異、あるいは怪我が原因となり、このような異常な容姿になった可能性があると説明する。

 さらに貴州省水産研究所の専門家もまた奇形のコイだと話す。

 彼によると、淡水魚では奇形が普通に見られるのだという。その原因については、胚の発達過程における損傷、過剰な養殖のために水中の酸素が不足したといったことが考えられるらしい。

 なお撮影後、魚は元の場所に放流されたそうだ。

References:dailystar / sohuなど/ written by hiroching / edited by parumo

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52261069.html
 

こちらもオススメ!

―動画の紹介記事―

落としたやべえ、と証拠隠滅を図るフリージアン・ホースのフェニックスさん
混雑率400%越え、定員14人のミニバスに乗っていたのは58人の子供たち!(南アフリカ)
フレーメン反応ってレベルじゃない!猫がカメムシのニオイを嗅いだ瞬間の反応
パンダを世話する「青い服の女神たち」子パンダちゃんによる飼育員さん紹介動画
1911年のニューヨーク市内の映像がAI技術でカラー化。よりリアルな日常の臨場感

―変形・変体生物についての記事―

第三の眼を持つヘビ。額に眼を持つミュータントヘビがオーストラリアで発見される(三つ目ヘビ出演中)
ハイブリッド?鳥のような頭部をもった謎の魚が発見される
嘘マジほんと?双頭のコイの動画が公開されていた件
4本足で生まれたインドのヒヨコ。神に近い存在であるとして大人気に。高額で売ってほしいという人も。
研究者もびっくり!ハサミが4つもあるロブスターが捕獲される(カナダ)
ハイブリッド?鳥のような頭部をもった謎の魚が発見される