日清食品と人気バーチャルYouTuber輝夜月かぐやるな)」が6月24日11時半ごろからTwitterでの生配信で実施した「スマートフォンによる中継を行った最高到達高度」への挑戦で、見事目標の記録を更新し、ギネス世界新記録に認定されました。記録は高度25キロ。

【その他の画像】打ち上げの様子

 今回の挑戦プロジェクト「日清焼そばU.F.O. SPACE CHALLENGE」では、「日清焼そばU.F.O.」のパッケージ輝夜月が映った画面を“割り箸ガムテープ”でとめて製作した機体「U.F.O.1号」を、高高度気球によって打ち上げ。HUAWEI2016年に樹立した高度18.42キロの更新を目指しました。

 挑戦の模様は日清焼そばU.F.O.公式Twitter輝夜月公式YouTubeチャンネルで配信し、挑戦が行われたモンゴルと中継。他にもJAXA宇宙教育指導者・豊田巧氏による解説、同施策を公式チャレンジとして認定した山形のスナックNasa」のママからの応援VTR、さらに公式スポンサーの「マキシマム ザ ホルモン」のメンバーが登壇し、ギネス世界記録達成の瞬間までを視聴者とともに見守りました。

 Twitterでは、今回のために用意したハッシュタグ「#UFO宇宙ギネス世界記録」を含む投稿が1万2000件以上を記録。ギネス世界新記録達成の瞬間はトレンド1位も獲得しています。

挑戦の模様がライブ配信されました