(welcomia/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

警察のパトカーが通過すると、なにも犯罪を起こしてはいないはずなのに、ドキッとした経験はないだろうか。

一方、「警察呼ぶからな!」は街中で喧嘩が起きた時などを中心に発せられる言葉だろう。足立区で、この言葉を通りがかりの女子生徒に放った女性が不審者として通報された。

 

■後ろから強めの口調で発言

19日、東京・足立区自転車に乗り、白髪お団子頭の中年女性が女子生徒に対し「警察呼んだからな、わかったか」と声を掛ける案件が発生した、と『日本不審者情報センター』が20日に記載している。

女は後ろから強めの口調で述べたとされており、どれほど女子生徒が怖い思いをしたかは想像に難くない。警察はもちろん女子生徒に職務質問した、ということはない。仮に警察が駆けつけていたとすれば逆に女への職務質問が行われたに違いない。

 

■ネット上ではツッコミも

ネット上では、女の発言について、このように反応している。

「こっちのセリフ」

 

ごっつええ感じのコントか?」

 

「自分が逮捕されるだけだろ」

 

いきなり警察を呼んだぞ、といった見知らぬ人が現れたら、「こっちのセリフ」だと思わずツッコまずにはいられないだろう。

 

■職務質問されたことがある人は

いくらなんでも、なにも犯罪めいたこともしていないのに警察を呼んだ、と言われるのは心外でしかないはず。ちなみに、しらべぇ編集部が、全国20〜60代の男女1,537名を対象に調査したところ、「職務質問されたことがある」と答えたのは全体の19.5%となっている。

職務質問

女が警察を呼んだことが返って、自ら通報される形となったのは、なんとも皮肉めいた結果と言えよう。

・合わせて読みたい→2割が経験している警察官による職務質問 合法的な撃退法を警察ジャーナリストが伝授

(文/しらべぇ編集部・右京 園次郎

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2018年10月19日~2018年10月22日
対象:全国20代~60代の男女1,537名(有効回答数)

思わず「こっちのセリフ」とツッコミ 女が通りがかりの人に「警察呼んだからな!」