航空機メーカーエアバスが、めっちゃワクワクしてカッコイイ「エアバス創業50周年記念の編隊飛行動画」を公開しました。

【画像】ぽっちゃりボディーの「ベルーガ」

 参加した航空機は、全席2階建ての客室を持つ大型旅客機A380」、JAL国内線で2019年9月にいよいよ就航する「A350 XWB」など合計6機。また航空機の巨大部品を運搬するための大型輸送機「ベルーガ」の姿もあります。かわいい

 パイロットブリーフィングを終え、6機は一直線に並んで滑走路へ向かいます。うひょひょ~、この絵面がすごい! 次々と離陸していきました。

 今度は横一列に整列したと思ったら、左端のA380がくいっとバンクして左旋回を開始。それに続いて、他機もくいくいくいっと順に左旋回! うわぁ。最後はビシッとV字編隊を作ります。お見事!

 機体ごとの性能がかなり違うので、異機種での編隊飛行は同機種のそれより難しいことでしょう。パイロットたちの練度の高さが伺えます。

 この他、エアバス製の軍用機やヘリコプターによる編隊飛行の動画もワクワク度が高いです。こちらにはヨーロッパ各国の空軍が採用する戦闘機ユーロファイター タイフーン」なども登場します。

エアバスが公開「50周年記念の編隊飛行動画」