今では誰もが、旧式のアナログ体重計を踏みつけては、数字が間違っていると文句を言います。

しかし、さまざまな付加機能がついた高価な最新式デジタル体重計は、それほど正確なのでしょうか?

多くの点において、デジタル体重計のほうが優れているとは言えるでしょう。

アナログ体重計よりもキャリブレーション(較正)の頻度も少なくて済み、測定値も正確です。とはいえ、購入前に頭に入れておくべきことがいくつかあります。

たとえば、付加機能の中にはあまり役に立たないものがあること、デジタルアナログ、どちらを選ぶにせよ、一貫性が重要であることなどです。

アナログ体重計は消耗しやすい

アナログ体重計はバネを使って体重を量りますが、デジタル体重計センサーを使います。

詳しくいうと、デジタル体重計は、ロードセル(荷重センサ)に取り付けられたひずみゲージによって体重を測定します。

ひずみゲージが変形すると、コンバーターに信号が送られます。その信号がデジタル化され、人が読み取れる数値として表示されるという仕組みです。

マウントサイナイ病院の臨床栄養士Julie Devinsky氏は、デジタル体重計のほうがアナログ体重計よりも正確である理由がいくつかあると言っています。

1つは、アナログ体重計のバネは繰り返し使うと消耗するということです。つまり、使えば使うほど、測定値は不正確となります。

また、アナログ体重計は測定値を数字で見ることができません。たとえば、自分の体重が164ポンドと165ポンドの間だということはわかっても、数字で把握することはできません(その必要があればですが)。

デジタル体重計なら、表示される数字を読み取るだけで、体重を細かく把握できます。一方、アナログ体重計では、針がどこを指しているか自分で読み取る必要があり、読み間違えが発生する余地が生まれます。

デジタル体重計の付加機能には必要ないものもある

多くのデジタル体重計には、測定履歴を記録するなど、便利な機能がたくさんついています。

とはいえ、なかにはかなり疑わしい機能もあります(体脂肪や骨密度を測定できるとする体重計もありますが、ちょっと眉唾です…)。また、デジタル体重計は一般に高額で、アナログ体重計とちがって電池の交換が必要です。

さまざまな体重計の正確性を比較した研究もありますが、それほど多くはありません。2013年に行われた研究で、61種類の家庭用体重計テストしたところ、アナログ体重計のほうが精度が低かったという結果が報告されていますが、その原因については明確にはされていません。

研究者らは考えられる原因として、デジタル体重計は「破損したり摩耗する可動部品が少ない」こと、アナログ体重計では、被験者が測定値を誤って読み取ってしまう可能性があることを挙げています。

また、この研究でテストされたアナログ体重計は、テストされたデジタル体重計に比べて2倍以上も古く、摩耗や消耗が足を引っ張った可能性も否めません。

体重をはかるときは一貫性が重要

アナログデジタル、どちらの体重計を使うにせよ、測定精度を高めるために守るべきルールがあります。

平らな場所ではかる

第一に、固くて平らな床の上に体重計を置く必要があります。Wirecutterが書いているように、カーペットや不均一な床に体重計を置くと、測定値が不正確になる可能性があります。

また、較正はできるだけこまめに行なってください。アナログ体重計なら、側面についているノブを回すだけで簡単に調整できます。

デジタル体重計の場合は、それぞれの体重計の指示に従って較正を行います。たいていは難しい作業ではありません。

頻繁にはからない、同じ条件ではかる

減量を目標としている人は、Devinsky氏の重要なヒントに耳を傾けてください。それは、体重計に執着しないということです。「私のところへ来る多くのクライアントが、あまりにも頻繁に体重を量り、結果、強迫観念に陥っています」と彼女はメールで語っています。

また、体重は3〜5ポンド(1〜2キロ)程度は自然と変動しているものです。毎日体重を量っても、減量がうまくいっているか、わかりずらくなるだけです。

ですので、体重を量るのは週に一度にして、なおかつ、同じ体重計で同じ時間帯(たとえば朝)に測定して一貫性を保つようにしてください。

Wirecutterが指摘するように、多少不正確な体重計を使っていても、決して無意味ではありません。数週間、数カ月にわたって体重の増減をモニターすれば、数字が多少間違っていても、減量がうまくいっているかを判断することができます。

あわせて読みたい

ダイエットの敵じゃない。ヘルシーな炭水化物食材6

私が1年で「20キロ」減量するためにやったこと

Image: Rostislav_Sedlacek/Shutterstock.com

Source: Mount Sinai, BMC, Wirecutter

Josh Ocampo- Lifehacker US[原文