男児(leungchopan/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

幼い子供に「将来、大きくなったら誰と結婚するの?」と尋ねて「パパ(ママ)と結婚する!」と返してもらう……というのは、新米パパ・ママであれば一度は思うことでは。しかし、ときには思いもよらぬ返事がくることも。

フリーアナウンサー・杉崎美香(40)のブログが話題になっている。

 

■「(大きくなったら)誰と結婚するの?」

この日、「リアルと夢」というタイトルブログを更新した杉崎。3歳の息子が突然、「結婚」という言葉を使い始めたという。

意味を理解しているのかわからなかったものの、杉崎は軽い気持ちで「誰と結婚するの〜?」と聞いてみることに。その裏には「ママとー!」という返事を期待してる彼女がいたワケだが、残念ながらそれは甘い期待だった。

 

■「仕事の人とするよ」

淡い期待を胸に返事を待っていた杉崎。しかし、息子は「仕事の人とするよ。ママとパパが知らない、仕事の人と結婚する」と言ってきたのだ。

この余りに現実的な回答に杉崎は「めっちゃくちゃリアル」「これ、先月まで2歳だった人が答える内容でしょうか、、、?」と困惑。あまりにリアルすぎた結果、「へ、へぇ〜!」としか言えなかったという。3歳の息子のほうが何枚も上手だったようだ。

そして杉崎は「子供の日々の成長、面白過ぎます」と綴り、投稿を締めくくったのだった。

■「リアル……」「何に影響されたのか」

この秀逸な親子の交流に、読者からは「リアルですね」「面白い」などのコメントが寄せられることに。

「息子さんは仕事の人と結婚するんですね…何に影響されたんでしょうか…面白い答えですが、美香さんとしてはママと言ってくれなくて残念でしたね…」

 

「息子くんも2歳にしてリアル…現実をとらえてますねぇ…あなどれません笑」

 

「息子クン、男の子にしてはリアルな回答」

 

「息子さん、2歳にしてリアルな夢語ってますね。息子さん将来どんな女性と結婚するのか楽しみ」

 

■社内恋愛経験者は3割

しらべぇ編集部が全国10~60代の働いたことがある男女1514名を対象に「職場恋愛」について調査したところ、「社内恋愛をしたことがある」と答えた人は全体のわずか30.4%。

社内恋愛調査

男女別では男性は32.5%、女性は28.7%と、男性のほうがやや多い傾向だった。男性は応援されると嬉しい人が多いと言われているので、社内で一緒に仕事をするうちに、恋愛感情をもつ人も多いのかも。

新米ママの淡い期待を打ち砕く、なんとも現実的な返事。しかし、逆に将来大物になりそうな感じだ。

・合わせて読みたい→鈴木福、最近好きな女優を告白 その名前にファンは「安心した」「かわいいよね」

(文/しらべぇ編集部・宝田洸太

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2019年3月22日2019年3月27日
対象:全国10〜60代の働いたことがある男女1514名(有効回答数)

3歳息子に「将来、誰と結婚するの?」と聞いた結果 まさかの返答の母は困惑