中国には愛国心の強い人が数多く存在するが、国外に「移民」することは愛国心に反することではないようで、富裕層を中心に国外に移住する中国人は少なくない。以前は米国やカナダオーストラリアが移住先として人気だったが、近年では韓国を選択する中国人が増加しているようだ。中国メディアの今日頭条はこのほど、中国人が韓国を移民先として選ぶ理由を分析する記事を掲載した。

 記事はまず、「近年は韓国に移民する中国人が増加している」と伝え、その理由はどこにあるのかと疑問を提起する一方、韓国が地理的に中国に近いというメリットだけではなく、詳しく調べてみると「韓国には中国人が移民したくなるだけの理由がある」ことを強調。

 たとえば、韓国では「条件を満たせば長期的に滞在し続けなくても、滞在資格が失効しない」ことを挙げ、これは中国国内に生業を持つ中国人にとっては非常にありがたい点だと指摘した。多くの国は外国人が永住権を取得するためには「居住期間」の条件を設けているが、中国人はこの条件を「移民監」と呼ぶ。まるで「監獄」のように拘束されてしまうことを揶揄した言葉だが、韓国では「移民監」がないのが人気の理由だという。

 また、韓国では不動産の所有権が永久的に認められていることも、移民先として人気を集める要因だと強調。中国では土地は個人で所有することができず、あくまでも土地使用権を購入しているだけであるため、子孫に不動産を残すことを考えている中国人は、韓国に移民することで自分の資産を保護すると紹介した。

 そのほか記事は、韓国では中国国内よりも良い社会福祉や教育を受けることができること、医療サービスの質も高いこと、税負担が低いことなどを理由に挙げ、こうした点に魅力を感じた中国人が韓国に移住していると指摘した。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)

移民先として韓国が人気? 中国人が韓国を選ぶ理由とは=中国メディア