2019年も6月後半にさしかかり、いよいよ春アニメの多くが最終回を迎えつつある今日この頃。

 多くの作品を視聴するアニメオタクはもちろん、ライトなアニメファンの中にも、今期アニメで気になった作品をネット検索してみた経験があるのではないだろうか。

 というわけでここでは、今期アニメ作品のGoogleでの検索数に注目し、4月より放送されている各作品の1話~6月16日時点の最新話放映翌日までの“検索インタレスト”【※】をGoogleトレンドから抽出。そのデータをもとにポイントを振り、ランキングでまとめてみた。

※検索インタレストとは、Googleトレンド上で複数のキーワードの検索ボリュームを比較する際の値のこと。ここではアニメの作品名をキーワードに指定。

検索数で見た2019春アニメ注目度ランキングトップ10

1位:『妖怪ウォッチ!』(3824pt)
2位:『鬼滅の刃』(2729pt)
3位:『賢者の孫』(1239pt)
4位:『フルーツバスケット』(947pt)
5位:『ダイヤのA actII』(598pt)
6位:『消滅都市』(534pt)
7位:『なんでここに先生が!?』(513pt)
8位:『デュエル・マスターズ!!』(455pt)
9位:『洗い屋さん!~俺とアイツが女湯で!?~』(307pt)
10位:『この音とまれ!』(298pt)

ポイント集計方法……調査日は6月19日。Googleトレンドで今期アニメの検索インタレストを調べたところ、過去90日間で一番数値が高かったのは4月5日の『妖怪ウォッチ!』。これを基準の100ptとし、他タイトルの各日付のptは基準ptと比較して数値が決定。ランキングのptは、各タイトルの第1話~6月16日時点の最新話放映翌日までのptを合算した値となっている。なおGoogleトレンドの仕様上、表示される検索インタレストは比較方法で多少増減するようなので、ある程度の目安として捉えて頂きたい。

 トップ10には、クロスメディアのビッグタイトルから往年の名作少女漫画まで、幅広いジャンルの作品がランクイン。中には放映期間の後半に検索数を伸ばし、次第に人気を上昇させている作品も見られた。

 ここでは、ランキングの中から1位の『妖怪ウォッチ!』、2位の『鬼滅の刃』、3位の『賢者の孫』、6位の『消滅都市』、9位の『洗い屋さん!~俺とアイツが女湯で!?~など5タイトルをピックアップして紹介していく。

今回ピックアップした5タイトルの推移。『妖怪ウォッチ!』の圧倒的検索数と『鬼滅の刃』が徐々に数値を伸ばしていることがわかる。

『妖怪ウォッチ!』が圧倒的検索数で1位を獲得

 堂々の1位は、ゲーム、コミック、アニメなど多種メディアで展開する人気コンテンツ『妖怪ウォッチ』のアニメシリーズ第3弾。

 小学生の男の子・天野ケータと、個性的な妖怪キャラたちがドタバタ劇を演じる、ファンタジーギャグアニメだ。数ある春アニメの中でもその注目度は群を抜いており、2位以下を大きく引き離す検索ptを獲得した。

豊かな表情を見せる妖怪たちとケータが“フツー”じゃない生活を送る。
(画像はニコニコチャンネル妖怪ウォッチ!  第1話「フツーすぎる人生」より)

 今期の物語は、フツーすぎる生活に飽き飽きしているケータのもとに、ウィスパージバニャンといったおなじみの妖怪たちが再集結するところからスタート。そして新たな妖怪が次々に登場し、変わった能力を使って大小さまざまな事件を巻き起こしていく。

 若い世代を中心に人気を集めていると思われる本作は、とにかく明るく笑える内容。基本的に1話完結で見やすく、どこから視聴をはじめても安心して楽しめるタイトルとなっている。

<『妖怪ウォッチ!』第1話を見る>

2位は和風テイストの剣戟アクション『鬼滅の刃』

 「週刊少年ジャンプ」掲載の人気漫画『鬼滅の刃』が、妖怪ウォッチに次ぐ検索数2位を獲得。上記のグラフの通り、本作は1話放映後から徐々に検索数を伸ばしており、放映期間中に新たなファンが増加していることがうかがえる。

 物語の舞台は大正時代の日本。主人公・炭治郎の家族が鬼に惨殺される衝撃の幕開けから、炭治郎は鬼化した妹・禰豆子禰豆子の「禰」は「ネ+爾」が正式表記)を治す術を見つけるべく、家族と住んだ家を後にすることに。

 1話以降も、鬼を倒すべく鬼殺隊を目指して修行、仲間との出会い、宿敵との邂逅など王道でアツい展開がくり広げられていく。

1話にて鬼となってしまった妹の禰豆子。ふたりの強い絆も本作の魅力。
(画像はニコニコチャンネル鬼滅の刃 第一話 残酷より)

 10話時点では、禰豆子を治すカギを握る鬼・鬼舞辻無惨炭治郎が出会い、彼の放った刺客と対決するアツい展開に。鬼に関する新情報が明らかになりつつ、また新たな事件へと続いている。

 来クールの放送も発表されており、ますますの盛り上がりを期待せざるを得ないタイトルだ。

<『鬼滅の刃』第1話を見る>

主人公が常識外れに強い! 『賢者の孫』が3位に

 「小説家になろう」での連載から、現在は文庫や漫画が好評発売中の『賢者の孫』がアニメ化。シリーズ累計260万部を突破している人気作がその評判に違わず検索数順位3位に食い込んだ。

 現代日本で働く青年が交通事故をきっかけに、“魔力”の充満する異世界に赤ん坊として転生。その赤ん坊・シンは、前世の記憶を有したまま賢者や武人からの指導を受けて15歳に成長していく。

詠唱なしで強力な魔法をぶっぱなすシン。どうせ異世界転生するならここまで最強に振り切ったほうが気持ちがいい(?)
(画像はニコニコチャンネル賢者の孫 第1話「世間知らず、王都に立つ」より)

 規格外の能力を身につけたものの世間知らずなシンは、知人からの勧めで魔法学院へ入学し、学校生活を通してさまざまな事件に関わっていくことに。

 作品の雰囲気は全体を通して明るく、“最強主人公が周りに振り回されつつも充実したファンタジーライフを過ごす”といった感じ。全編通して“俺TUEEE”を満喫できる一作となっている。

<『賢者の孫』第1話を見る>

5月後半から検索ptを伸ばす注目作『消滅都市』 

 国内外で人気配信中のスマートフォン用ゲームアプリ『消滅都市』を原作とするアニメ化作品。

 本作の物語はひとつの都市が消滅する事件が発端。運び屋のタクヤは、消滅した都市から生還した少女・ユキとともに、ユキの父がいると思われる消滅部分“ロスト”を目指す。

 ロストには登場人物たちの思惑が絡み合い、タクヤとユキは“組織”と呼ばれるグループと敵対。仲間の助けや、特殊能力“タマシイ”を使う戦闘を駆使し、組織からの妨害を切り抜けていく。

楽曲にも力が入れられている本作は、プロモーションビデオやエンディングテーマにユキ(CV花澤香菜)の歌うカバーソング「Swallowtail Butterflyあいのうた〜」を採用。この曲が刺さる30代は多いことだろう。
(画像はYouTubeTVアニメ「消滅都市」 PV第1弾より)

 10話時点では、並行世界ロストの研究情報をもとに、これまで謎だった組織の来歴や都市消滅の原因などが語られ、いよいよ事件の真相が明らかになってきている。

 登場人物たちの複雑に入り組んだ思惑や行動はどのような結末を見るのか、最終回まで目が離せない。

 検索数の上昇についてだが、5月27日に後継作のドラマRPG『AFTERLOST消滅都市』の配信開始時期が発表されており、おそらくこれが要因だと予想される。

男なら『洗い屋さん』を見よ!!

 青春と肌色のラブコメディー『洗い屋さん!~俺とアイツが女湯で!?~』が9位にランクイン。『洗い屋さん』をご存知の男性陣の中には、毎週楽しみに視聴していた大ファンも多いことだろう。

 本作は5月26日放映の第8話にて早めの最終回を迎えたが、放映期間中の検索ptのみでトップ10に入る健闘を見せた。

女子高生の入浴する女湯で堂々と仕事をする奏太。あまりにも羨ましい……!
(画像はニコニコチャンネル洗い屋さん! 俺とアイツが女湯で!? 第1話「痩身マッサージ」より)

 実家の銭湯で洗体師のアルバイトを始めた男子高校生・奏太は、正体を隠したまま同級生の少女や女子バレー部の上級生に“痩身マッサージ”を施術。

 正体がバレた後も少女たちとの仲は深まり、いろいろなシチュエーションでマッサージを敢行する、欲望たっぷりの内容となっている。

 1回は5分弱にまとめられ、サクっと見られる短時間に肌色と笑いが全力で詰まっている。そしてその全話がニコニコ動画で視聴可能。集中して見るもよし、ニコニコ動画のコメントと共に笑うもよし、己に正直に鑑賞するといい。

<『洗い屋さん! 俺とアイツが女湯で!?』第1話を見る>

文/H.H
編集/竹中プレジデント

―あわせて読みたい―

・最終回の展開が気になる今期アニメはこの6作品! 超個人的に注目している2019春アニメを紹介

・ハライチ岩井『キャロル&チューズデイ』を大絶賛! 「オリジナル曲がすごいし、作画もめちゃくちゃいい」2019春アニメ折り返しランキングを発表