フジテレビ夏のイベント「ようこそ!! ワンガン夏祭り THE ODAIBA 2019」が7月27日(土)~9月1日(日)に東京・台場で開催決定。6月25日に制作発表会が行われ、永島優美アナや三田友梨佳アナ、山崎夕貴アナ、久慈暁子アナらフジテレビアナウンサーが登壇した。

【写真を見る】突然のアパゾンビドッキリに女子アナたちもびっくり!

同イベントでは、「99人の壁」(毎週土曜夜7:00-8:00)や、「芸能人が本気で考えた!ドッキリGP」(毎週土曜夜8:00-9:00)など、バラエティー番組のアトラクションやスポーツコンテンツなどを展開。

イベントを盛り上げるため、女性アナウンサーは「お台場ワンガン娘'19」、男性アナウンサーは「オマツリ男アナ」として登場する。

お台場ワンガン娘'19」のセンターを務めることになった三田アナは「来てくださる皆さんが、笑顔で楽しく最高の夏の思い出をここお台場で作れるように、センターなど関係なくみんなで盛り上げていけたら」と意気込んだ。

■ 風船ドッキリ&アパゾンビに会場騒然!

また、「芸能人が本気で考えた!ドッキリGP」でMCを務める東野幸治小池栄子がVTRでイベントの紹介をしながら、「その場でイベントの見どころを30個答えて」とむちゃぶりを。すると、ステージ上では巨大風船を膨らませるドッキリが始まる。

破裂した風船にアナウンサー陣が驚いていると、さらにステージ後方から同番組の人気キャラクター・アパゾンビが登場。

会場が悲鳴に包まれる中、司会を務めた佐野瑞樹アナから「もうちょっとリアクションしてくれるかな」と冷静なツッコミも入った。

さらに、アニメ「サザエさん」の放送開始50周年を記念した特別展「サザエさん展 THE REAL」からは、“リアル波平”が登場。

そして「お台場スポーツパーク」の紹介では、宮司愛海アナと鈴木唯アナがフェンシングを気軽に体験できる“スマートフェンシング”で対決。

見事勝利した鈴木アナは「点が入ると気持ちいいです! ぜひこの体感を皆さんにも味わってほしい」と喜んだ。

■ 山崎アナ「夫がアスリート芸人なものですから…」

2019年の夏の過ごし方について、山崎アナは「最近わが家にエアロバイクがやってきたんです。夫がアスリート芸人なものですから、それ以外にも腹筋マシンやダンベルなどの器具がありまして、この夏はひたすら(運動に)取り組みたい」と明かした。

その他、久慈アナは三宅正治アナから「タピオカの久慈か、久慈のタピオカか」と言われたと明かし、「新しいタピオカのお店を発見したり、タピオカを自分で作ってみたい」と語った。

また、テーマソング「TIME COASTER」を歌うDa-iCE(工藤大輝は欠席)も登場。

メンバーの岩岡徹は「今まで3年連続『めざましライブ』に出演させていただいていたので、夏といえばフジテレビのイベントという思いがすごく強いです。今回『TIME COASTER』を背負ってイベントを盛り上げられたら」と意気込んだ。(ザテレビジョン

「ようこそ!! ワンガン夏祭り THE ODAIBA 2019」の制作発表会にフジテレビのアナウンサーとDa-iCEが登壇した