6月24日深夜に放送された「全力! 日向坂46バラエティー HINABINGO!」は、「全力バスツアー! 日向坂46が小籔さんとやりたいこと!」の後半戦。MC小籔千豊のプロポーズ秘話に、日向坂46メンバーがキュンキュンする場面があった。

【写真を見る】小籔千豊にむちゃぶりしたキャプテン佐々木久美

キャプテン佐々木久美から「小籔さんのプロポーズってどんな感じだったんですか?」と質問を受けた小籔は「そういう回じゃないから。君らの番組ですよ。面白いエピソードないんですよ、プロポーズは」と、一旦は突き放した

それでも聞きたいと食い下がるメンバーに「僕がね、漫才師やってて9年付き合ってたんですよ。いつプロポーズしようか。

(将来)嫁はん同士が集まってね、いつか。『あんたんとこのプロポーズどんなんやったん?』とかいろんなエピソードあるやん。うちの嫁はんだけ(プロポーズが)ないっていうのもかわいそうやなって思たから」と告白。するとメンバーは早くも「え~」と声を上げ、感激した様子を見せた。

さらに小籔は「初めて付き合った日が、そこから1カ月後くらいやったんよ。その日にしようと思た僕は、その時なんばグランド花月の出番があって。

嫁はんは本町ってとこで(会社に)勤めてたんよ。ほんならお昼休み。『そっちの本町行くから飯食おう』みたいな。向こう(嫁)は『あ〜?えぇけど…』みたいな。僕ね、あんまり緊張せえへんねんけど、むっちゃビビって。早よ言わな思ってるけど全然言われへんねん。

そしたら嫁はんが『あ、もう私昼休み終わるからバイバーイ』って言おうとした時に、『あっ』て思って、『ちょっと待って』って言って、本町の道端ですよ、みんながも昼休み、会社ん中入っていくとこ、人もおるところで、『あのな、幸せにできるかどうか分からんけど、僕にとっては必要やと思うから、一生懸命頑張りますんで結婚してください』みたいなことを(言った)。ちっちゃい横断歩道んとこよ」と、赤裸々にプロポーズ当時を振り返った。

この話にメンバーは「え〜」「きゃ~」と黄色い歓声を上げ「キュンキュンする」と大喜び。これに小籔は照れながら「これオンエアする気?これ今の。ペラいエピソード」と照れ笑いを浮かべた。

すると佐々木久美が「これ絶対再現したいです。プロポーズ」と小籔が話したプロポーズシーンを再現したいと提案。佐々木久美は「関西出身なんで、みーぱん(佐々木美玲)が小籔さんで、彼女はキュンキュンするのが大好きな井口(眞緒)で」と役を決めた。

この配役に佐々木美玲は「みーぱんが小籔さん?」と驚き、井口は「私?私そんなよくできた女じゃないですよ」と謙遜するも、プロポーズ再現シーンがスタート。

小籔は照れくさそうに笑いながら「そんなアホみたいなことするか!やりすぎや」と言い、最後に佐々木美玲が井口の手を取り「好きや!」と言って抱き締めると、小籔は「してへんわ。本町の道端でそんなのしてるか!ええ加減にしーやホンマに」と、妄想が膨らみきった2人の演技にツッコミを入れていた。

「HINABINGO!」は今回が最終回。7月15日(月)深夜からは「全力! 日向坂46バラエティー HINABINGO!2」として新たなスタートを切る。(ザテレビジョン

小籔千豊のプロポーズに日向坂46メンバーが沸いた