【元記事を音楽ナタリーで読む】

乳酸菌飲料「カルピス」のブランド100周年施策「人を想う記念日ACTION!」の一環として、アニメ「タナバタノオト」の公開がアサヒ飲料のYouTube公式チャンネルにてスタート。本日6月25日に公開された第1話で、私立恵比寿中学の楽曲「結ばれた想い」が使用されている。

【大きな画像をもっと見る】

「タナバタノオト」は、故郷を離れて星の見えない都会に引っ越してきた女子高生が、クラスメイトと共に天の川作りに挑む青春ストーリー。全5話で構成され、ミュージックビデオ仕立てのアニメーションで物語が紡がれる。

音楽は各話ごとに異なるアーティストの楽曲が使用されており、第1話私立恵比寿中学、第2話をまるりとりゅうが、第3話おいしくるメロンパン、第4話をコバソロ&春茶、そして最終話を「『タナバタノオト』高校生バンド募集」で選ばれたToy cleanseが担当。アニメーターの米山舞が手がけたキャラクターデザインをベースに、5人のマンガ家が各話の作画を手がけている。

「結ばれた想い」は私立恵比寿中学6月5日にリリースした最新シングル「トレンディガール」の初回限定盤Aの収録曲。16歳のラップアーティスト・さなりが楽曲提供した。

なお「タナバタノオト」は、6月28日に第2話、7月2日第3話7月5日に第4話および最終話を公開。おいしくるメロンパンの新曲「憧景」は、翌7月3日に配信シングルとしてリリースされる。

アニメ「タナバタノオト」キービジュアル