0_e0


 軍用車両を製造するアルクス社フランスの企業なのだが、じつはスウェーデンボルボグループに属している。

 そのアルクスの新型軍用車両が「スカラビー(Scarabee)」だ。モーターとディーゼルエンジンの2つの動力を搭載し、高速性能・機動性・ステルス性能を高い次元で実現させた次世代の軍用車である。

 軽量であるゆえに飛行機に乗せて、低い高度からならばパラシュート降下までできる機動性の高さが自慢で、現在フランス軍が採用している730式軽装甲機動車の後継機候補として開発された。

―あわせて読みたい―

頑張ればなんとか買えるかも?一般人でも購入できる軍用乗り物ベスト10
どんな改造車にも乗れる。そう、軍隊ならね。一般人には乗ることができない24のクールな軍用車両
空飛ぶ自動車がついに実用化か!2020年までに市場にデビュー予定(イスラエル)
精神攻撃か?米軍が、幽霊っぽい音と光で敵を攻撃するレーザー・プラズマ兵器「LIPE」を開発しているらしい
マングローブの木から着想を得た水質汚染を軽減する海洋保全タイル。自動車メーカーのボルボが開発。


Scarabee Arquus 4x4 wheeled reconnaissance armored vehicle TechnoDay France French defense industry

ミサイルすらかわす圧倒的な加速力

 合成素材や新しい組み立て法を採用したおかげで、弾丸や爆発に対して高い防御力を誇るのだが、開発チームは特に高速走行性能を重視したという。

 ゴテゴテと装甲を盛って車体が重たくなるのは避けたかったのだそうで、つまりは「当たらなければどうということはない!」ということらしい。

 車高1.8メートル、幅4.5メートルの4人乗りで、乾燥重量は6.6トン。

 300馬力のディーゼルエンジンと103馬力のモーターをぶん回すことでパワーウェイトレシオは1トン当たり60馬力になる。この種の車両としては破格のハイパワーのおかげで、最高速度は時速120キロを超え、対戦車ミサイルすら回避できる圧倒的な加速性能を発揮する。

3_e


アクロバティックなカニ走り


スカラビーとはフランス語カブトムシのことなのだが、もしかしたら担当者はうっかりしちゃったのかもだ。

 なにしろ、その特技は横向きにカニ走りをすることだというのだから。本当はカニにちなんだ名前のほうがぴったりだったんじゃないだろうか。

 カニ走りをすれば、地雷のような路上の障害物をひらり軽やかにかわせるし、キュッと小回りの効いたターンが可能になる。

 こんなことができるのも、4輪のタイヤすべてを制御して、前輪と後輪を別々の方向に回転させられるからだ――ええい、ボルボの新型はバケモノか!っていう。

2_e


優れた搭乗性と積載力


 ドアはスライド式なので、狭い場所でも難なく乗り降りすることができる。そのドアには取っ手のようなものは一切なく、開けるにはリモコンを使わねばならない。これなら接近した敵に開けられてしまうということもない。

 ルーフには、レーダー、12.7mm機関銃、対戦車弾を射出する30mm砲、中距離ミサイルランチャーなど、状況に応じて各種兵器を搭載できる。

 オプションでトレーラーを取り付ければ、さらに4トンまでの装備を搭載することも可能だ。

最先端のロボット制御

 エンジンコントロールやブレーキ系・操縦系などはボルボや関連サプライヤーが開発したもの。

 燃費にもこだわりがあり、ボルボ・トラックが2016年に世界に先駆け完成させた完全電子制御トラックの知見が活かされ、さらにエネルギー効率の優れたタイヤが採用されている。

 またスカラビーはロボット化という点でも最先端だ。開発ではリモートコントロール性能が重視され、車体が見えなくなるほど遠い場所からでも操縦することができる。

 将来的にはドローンと併せて運用することで、不意に障害物が現れたような場合でも対処できるようになる予定だそうだ。

References:New Military Transport Does the Unthinkable—It Can Drive Sideways/ written by hiroching / edited by parumo

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52275822.html
 

こちらもオススメ!

サイエンステクノロジーについての記事―

太陽光発電、ソーラーパネル効果の重要な欠陥が40年の研究を経て明らかに(英研究)
人気の美容系ユーチューバーの画面に合わせて同じ化粧が体験できる!YOUTUBEに新機能が追加予定
腸内細菌が薬を食べてしまう。薬効成分が腸内細菌により台無しにされることがあるという研究結果(米研究)
アポロ15号の宇宙飛行士たちが行った月面で行った、ガリレオの「落体の法則」検証実験が面白い
めっちゃ流線形!外装やシャーシ全てが3Dプリントで作られたスポーツカー「Blade(ブレード)」

―動画の紹介記事―

この塀、乗り越えて見せるぜ!デコボコでも前に進むことをやめない。かっこいい生き様を見せてくれた黒猫
仰天ハプニング!突如エレベーターが急降下!すべてのボタンを押して危機を免れた9歳少女(中国)
こ、これは・・・シャンパンタワーが大崩壊。ドミノ倒しのごとく崩れ落ちていく驚愕の瞬間(ロシア)
良かった!生き返った!失神して動かなくなった仲間を何とか助けようとするカササギたち(カナダ)
海底怪獣かな。カエルアンコウがモジャ毛をフサフサさせながらハイスピードで捕食する姿に惚れた日
圧倒的加速力と横移動のカニ走りで地雷をかわすことが可能となったボルボの新型軍用車