キリンビール主催イベント「キリン のどごし<生>夏の開幕式~いざ!ゴクゴクうまい。~」が6月25日に都内で行われ、CMキャラクターを務める桐谷健太小島瑠璃子が出席した。

【写真を見る】除幕のタイミングをミスした小島瑠璃子は桐谷健太に抱きつこうとする!?

夏らしい衣装を着て登壇した2人。背中に「祭」の文字が描かれた法被を着た桐谷は「浴衣に法被を着て、どんだけ夏好きやねんって感じなんですけど、お祭り男として今日は楽しみたいです」と語り、さらに小島の衣装に対して「すてきですよ、めちゃくちゃ」と感想を。すると小島は「黄色に白(の浴衣)で“のどごし”カラーです。気持ちが上がります。夏が来たなって感じます」と笑顔を見せた。

その後、2人でキンキンに冷えた「のどごし<生>」が積まれたトラックのお披露目に。覆われた布を2人で一斉に引こうとすると、一度目はタイミングが合わずに小島が焦る一幕があったものの、二度目でトラックの荷台に積まれた氷とのどごし<生>がお目見え。「すごい」「何人分?」などと興奮する中、桐谷が「飲みますか?」と冗談めかして切り出した。

そして商品を手にした2人は、夏の開幕宣言と、今夏の目標を叫ぶことに。

2人は「宣誓!僕たち私たちは、のどごし<生>精神にのっとり、正々堂々全力を出し切って。このキンキンに冷えたのどごし<生>で、令和初の夏をゴクゴク元気にすることをここに誓います。のどごし<生>、乾杯!」とせりふを分け合って宣誓した。

続いて桐谷は「令和最初の夏はキャンプで乾杯するぜ!」、小島は「家族と一緒にグランピングで乾杯するぞ!」とこの夏の目標もそれぞれ叫んで、商品をゴクリと流し込んだ。小島は「昼間、夏、晴れ、仕事中。すべてがおいしくさせます」と、その味わいを解説していた。

掲げた夏の目標について、最近キャンプにはまり、その腕が上達中という桐谷は「自然のある場所で、のどごし<生>をクッと行ければ。気の合う仲間と行って、夜、たき火を囲んで語り合いたいです。たき火が最高なんです」と力説。小島が「いいですね」と言うと、「絶対、行きます!」と力強く言い切った。

一方の小島も桐谷と同様にアウトドアな目標で、家族からグランピングを提案されて、すでに計画中とのこと。「のどごし<生>を持っていきたい」と近づく夏に思いをはせていた。

ここで話題はCMの制作エピソードに。

『キンキンの差し入れ 桐谷健太』篇に出演する桐谷は、夏祭りのシチュエーションでの撮影とあって、「みんなでお祭り気分で乾杯できて、のどごし<生>が一段とおいしかったです」と感想を語った。

しかし、「暑い中で撮影したいということで、映っていないんですけど、ストーブを4台置いて、みんな本当の汗をかいて飲んでるんです」と過酷な撮影環境だったことを告白して、小島を驚かせた。「僕もその方がありがたかったです」と、桐谷も満足の行く撮影ができたようだ。

小島は『キンキンの差し入れ 小島瑠璃子』篇に出演し、海を舞台とした撮影に臨んだ。「海で潮風に当たりながら飲むと格段においしいと思うので、皆さんも海で飲んでもらいたいです。夏が来るなと撮影しながら感じてました」とPRすれば、桐谷も「皆さんもお祭りや海などで、ぜひ、のどごし<生>をゴクゴク、おいしく飲んでください!」と続いた。

2人のプライベートな一面に迫っていく話題では、小島が最近のエピソードを披露。「この前、のどごし<生>を飲んで最高だったのは、母が実家で畑をやっていて。夏が来ると、野菜が一斉に取れ始めるんです。タマネギステーキなどを作ってくれて。実家の取れたて野菜と、のどごし<生>が最高でした」と告白した。

また、桐谷が撮影現場では共演者とよく談笑していると明かすと、小島が「イメージ通りですね。ムードメーカーって感じ。学級委員長でしたか?」と質問すると、「え!?学級委員長に見える?風紀委員とかやってた」と桐谷。「みんなを引っ張ってまとめてくれそうですよ」と語る小島に、桐谷は「そのイメージはそのまま置いといてください」と持ち上げ上手の小島にまんざらでもない様子。

「のどごし<生>をお薦めしたい人は?」という質問では、小島が「私、ちょっと思いついちゃったんです」と切り出す。

「お酒を詳しい方が『おいしい』と言ってくれたほうが説得力があるんじゃないかなと思うんです。いま話題の方でROLAND(ローランド)さんに飲んでもらえたらいいのかなって。お店では飲まないらしいんですけど、すごくお強いらしいので、ROLANDさんに差し入れしに行きたいですね」とテレビでも話題のカリスマホストの名前を挙げた。さらに「単純に会ってみたいというのもあります。もう2次元の世界の方じゃないですか」と熱を込めて語った。

それに対して桐谷が「すごい。面白そう。その様子、ぜひ見たい」と反応すると、小島も「公開できるように頑張ります」とますます乗り気になっていた。(ザテレビジョン

イベントに登壇した桐谷健太、小島瑠璃子