0_e

 犬の定番のしつけといえば、「お手」、「おすわり」、「待て」がある。これができるとおいしいおやつをもらえたりするので、犬は頑張って覚えてくれるわけだが、どうしてもおやつが食べたい気持ちが抑えきれずにおすわりができない子も中にはいるようだ。

 この家ではルーファスジェットという2匹の犬を飼っている。ルーファスはおすわりをクリアし、次はジェットの番。

 ところがジェットはおすわりをせずにおやつをもらおうとするもんだから、いつになってもおやつがもらえない。そこでルーファスジェットにおすわりするようにこんなアシストをしたんだ。

―あわせて読みたい―

赤ちゃんの最強のガードマン。匍匐前進して赤ちゃんを護衛する2匹の犬
小さな女の子に雪滑りの極意をさりげな~く教える犬
やっぱ犬ってすごい。犬は仲間を思いやり、仲間に自分の餌を分け与える(オーストリア研究)
【涙】器の中には深い愛情。1匹が先だった後も必ず半分餌を残し続ける、2匹の犬の物語。
犬やさしい。大好物のおやつを友達の犬に分け与えるそのやさしさに涙


Dog Teaches Puppy Brother How to Sit For Treats | The Dodo

 まずはルーファス。ちゃんとおすわりをしておやつをゲット。つぎにジェットの番となったが、おすわりをせずにおやつをもらおうとするので、なかなかおやつがもらえない。

1_e1

 それをみていたルーファスは、ジェットの腰に手を置いて、座るように導いてあげた。その姿勢を維持するために今度は肩に手をやった。

 ジェットルーファスの指導でおすわりをすることができ、無事におやつをもらえたようだ。

2_e0

 ジェットがはやくおすわりをしてくれないと、次に自分の番が回ってこないという理由もあったのかもしれないが、ルーファス兄さん、賢いしなかなかの指導者っす。

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52275908.html
 

こちらもオススメ!

―動物・鳥類についての記事―

よく頑張ったニャ、うれしいニャ!出産を終えた母猫と子猫たちをいたわる新米イクメン猫
逮捕され、そのまま刑務所に入ってしまった飼い主の帰りを警察署前で1年間ずっと待ち続ける犬(アルゼンチン)
この塀、乗り越えて見せるぜ!デコボコでも前に進むことをやめない。かっこいい生き様を見せてくれた黒猫
ドキドキの猛禽力。お姉さんがジャケットの中を見せたら、そこにいたのは可憐なフクロウ
良かった!生き返った!失神して動かなくなった仲間を何とか助けようとするカササギたち(カナダ)

―動画の紹介記事―

「おすわり」ができないとおやつがもらえない犬に、おすわりするように教える犬
ミシガン湖の底に眠るキリストの十字架像。水難事故者の慰霊碑として沈められたもの(アメリカ)
圧倒的加速力と横移動のカニ走りで地雷をかわすことが可能となったボルボの新型軍用車
この塀、乗り越えて見せるぜ!デコボコでも前に進むことをやめない。かっこいい生き様を見せてくれた黒猫
仰天ハプニング!突如エレベーターが急降下!すべてのボタンを押して危機を免れた9歳少女(中国)
「おすわり」ができないとおやつがもらえない犬に、おすわりするように教える犬