タレント渡辺満里奈(48)が24日、自身のツイッターを更新。娘の誕生日に娘から言われた「ある言葉」に感心したことを明かした。

 

■9歳の娘から言われたこと

渡辺は同日に娘が9歳の誕生日を迎えたことを報告。

そこで娘に「生まれたての時の写真をSNSに載せてもいい?」と聞いたところ、「載せてほしくない。自分が大人になって自分(の意思)で載せるならいいけど(意訳)」と、SNSに自分の写真を載せることを断られてしまったことを明かした。

渡辺の娘はSNSを一度も見たことがないそうだが、その意思表示に感心したようで「とても大切」とつづっている。

 

■顔を隠すにしても本人の許可は取る

渡辺は続けて、「親バカ全開で生まれたてホヤホヤのかわいい子ちゃんを見ていただきたかったけど、やめます」と、娘の写真を掲載することを辞めたことを宣言。今後も顔を隠して載せるにしろ、子供の許可を得るとコメントした。

 

■「すごくしっかりしてる」と感心の声

この渡辺の投稿には、フォロワーから多くの反響が寄せられている。

素晴らしい!」

 

「お嬢さま、すごくしっかりしてますね。さすがですね! 今は、小学校でもSNSの事を教わるそうですよ!」

 

「満里奈ちゃん、娘さんお誕生日おめでとう! 多分満里奈ちゃんに似て可愛いいだろうなぁ。いつまでも親子仲良くしてね」

 

「こんばんは。娘さんお誕生日おめでとう

 

渡辺の娘の誕生日を祝福するコメントとともに、9歳でしっかり自分の意思表示をしたことに感心した人も多かったようだ。

 

■SNSに子供の写真を載せるのは無自覚?

しらべぇ編集部が全国の20~60代の男女1,500人を対象に「SNSに子供の写真を載せる行為」について調査を実施したところ、全体で63.6%もの人が「無自覚だ」と回答。

SNS(©ニュースサイトしらべぇ

子供の写真をSNSにあげるのは、慎重になったほうが良いと感じている人が多いようである。また、「芸能人」という影響力のある人の場合は、とくに慎重になる必要がありそうだ。

渡辺は返信に「いつの間にかしっかり意見を言うように…」と、娘の成長した姿にも感心した模様。今後も、親子仲良く過ごしていってほしい。

・合わせて読みたい→渡辺満里奈(46歳)がインスタにセーラー服姿を投稿 ネット民の反応は…

(文/しらべぇ編集部・溝田 ももこ

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 期間:2014年8月15日8月19日
対象:全国20代~60代 男女ユーザー1500名

渡辺満里奈、子供の写真を載せようとしたら… 娘からの一言で気づいたこととは