アニメーション映画二ノ国』の本ポスタービジュアル、本予告編が公開。あわせて主題歌が発表された。

日野晃博レベルファイブ)が製作総指揮、原案、脚本を手掛けた同作は、主人公たちが暮らす現実世界「一ノ国」と、隣り合わせにある魔法世界「二ノ国」の2つの世界を舞台に「究極の選択」を描いた作品。主人公の高校生・ユウの声を山崎賢人、ユウの親友ハル役を新田真剣佑、2人の幼なじみでハルの恋人コトナとエスタバニア王国のアーシャ姫の2役を永野芽郁が演じるほか、宮野真守津田健次郎坂本真綾梶裕貴山寺宏一ムロツヨシ伊武雅刀らが声優陣に名を連ねる。公開日は8月23日

本予告編では、高校生活を送るユウ、ハル、コトナの日常や「二ノ国」に迷い込んだユウとハルの様子、「どちらかの命を救えば、もう一方が死ぬ」というセリフが確認できるほか、久石譲による音楽が使用されている。

あわせて発表された主題歌は須田景凪の“MOIL”。映画主題歌初挑戦となる須田は「主人公ユウ達の純なひたむきさや、そこに渦巻く想いが色濃く印象に残りました。作品の中で描かれる世界に添えるように、と思い音楽を作りました」と明かしている。

また同作で初めて声優に挑戦した主演の山崎賢人は、プライベートでも仲の良い新田真剣佑との共演について「1人でのアフレコを行った後だったので、(新田が)来てくれて嬉しかった。掛け合いがあったので(1人のアフレコとは)かなり変わり、生のキャッチボールができてよかった」とコメント。新田も「セリフのキャッチボールがうまくできた。気持ち的にも賢人が横にいてくれた方が役に入れた」と振り返っている。

山崎と新田はこれまでの共演ではいずれも対立する役柄で、3度目の共演となる今回は初の親友役ながら互いの「大切な人の命」をかけて対立してしまうという役どころ。新田は「芝居的には闘っていたときのほうがやりやすかった」、山崎は「俺たち共演している作品、全部戦っているね!」と語っている。

須田景凪のコメント
数年前、ゲーム作品の『二ノ国』に触れて、ストーリーの高揚感やデザインの美しさにとても惹かれました。
間違いなく自分が音楽を作るときに頭に浮かべる景色の一部になっていたので、今回お話を頂いた時、まさかこんなことがあるんだなあ、と嬉しいと同時に、どこか他人事の様な感覚だったことを覚えています。
最初に脚本を読ませて頂き、主人公ユウ達の純なひたむきさや、そこに渦巻く想いが色濃く印象に残りました。
作品の中で描かれる世界に添えるように、と思い音楽を作りました。
是非、映画と一緒に楽しんで頂ければ嬉しいです。

日野晃博のコメント
最近、ネットで音楽を発信されている『ボカロP』さん達の新しい音楽性に注目しており、新しい作品を作る際には、ぜひ一緒してみたいと思っておりました。中でも、須田景凪さんは、若者に響く中毒性あるフレーズと歌詞を作られる方で、シリアスで陰のある、素敵な曲を書かれていることが魅力なアーティストです。
そんな作品性が、今回の映画二ノ国の作品性にピッタリだということで起用させていただくこととなりました。
完成した曲も大満足の出来で、映画を最高に盛り上げてくれています!ぜひ映画館で多くの人に聴いていただきたいです。

『二ノ国』本ポスタービジュアル ©2019 映画「二ノ国」製作委員会