6月26日はアリアナ・グランデの26歳の誕生日。

 アリアナ・グランデは1993年6月26日生まれ。歌手デビューからわずか5年あまりで音楽シーンをリードする世界的歌姫へと成長したアリアナ・グランデ。2017年には自身のコンサートがテロの標的になるという悲劇に見舞われたが、事件後もテロに屈しない姿勢で世界中の人々に勇気と感動を与え、アリアナ自身にとってもアーティストとしてさらなる飛躍を遂げるきっかけとなった。

 これらの経験で得た“全ての人々に勇気と癒しを与えたい”という想いをもとに、昨年8月には約2年ぶりとなる新作『スウィートナー』をリリース。同作はアリアナにとって3度目、前作ではわずかに及ばなかった全米ビルボード・アルバム・チャート首位を獲得。そして、『スウィートナー』のリリースからわずか半年後の今年2月には5thアルバム『thank u, next』をリリースし、2作連続で全米ビルボードNo.1を獲得。アルバムのリード・シングルとなったタイトル曲のほか、アリアナが入れた“七輪”タトゥーが騒動を巻き起こしたのも記憶に新しい「7 rings」の2曲がNo.1を獲得。さらに2月23日付チャートではこれら2曲に加え、アルバムからのサード・シングル「Break Up with Your Girlfriend, I'm Bored」がTOP3を独占するというビートルズ以来の快挙も達成している。

 今年3月から年内いっぱい続く大規模なワールドツアー【スウィートナー・ワールド・ツアー】の最中にあるアリアナだが、4月に行われた【コーチェラ・フェスティバル2019】に続き、8月4日にはシカゴで開催されるフェス【ロラパルーザ】でもヘッドライナーを務める予定。コーチェラではイン・シンクニッキー・ミナージュ、ディディ&メイスら豪華ゲストのほか、ジャスティン・ビーバーがステージに飛び入りを果たしたことが大きなニュースとなったが、【ロラパルーザ】ではどのようなパフォーマンスを披露してくれるのか、注目したい。

『6月26日はなんの日?』チャート快進撃を続ける歌姫、アリアナ・グランデの誕生日