■ハンドメイドグッズにタグをつけたい!
ハンドメイドのグッズにタグをつけることでどんないいことがあるの?そんな疑問に答えて、ここではハンドメイド作品にタグをつけることでのメリットを紹介します♡

【詳細】他の写真はこちら






・タグをつけることで見た目がぐんとアップする!

出典:@kimomo_88 さん

ハンドメイド作品にオリジナルのハンドメイドタグをつけることで、作った作品のポイントにもなり、作品の見栄えがぐっと良くなります。既製品のようで、既製品にはない温かみやこだわりを感じられる作品になりますよ。ハンドメイドで作った作品を、商用利用する際にもオリジナルタグはおすすめです。




・タグをつけることで商品のこだわりや自信がさらにつく

出典:@kimomo_88 さん

ひとつひとつの作品にこだわりを詰め込んだハンドメイドは、オリジナルタグをつけることで人とかぶらない自分だけの特別感をより感じられます。タグにメッセージを込めればより愛着もわきますね。自分の作品という表示にもなるため、ハンドメイド作品にオリジナルタグをつければ自信がつきおすすめです。

■ハンドメイドタグの作り方が知りたい!
ここではハンドメイドタグの作り方を紹介します。ハンドメイドタグは、さまざまな作り方ができるので自分に合った方法を探してみてくださいね♡





・スタンプを直に押して作る

出典:@ ik_hanko さん 

ハンドメイドタグを作る際、布に直にスタンプを押して作る方法があります。一度スタンプを用意すると何度でも簡単にタグを作れるためおすすめです。


<英字ハンコを使って作る>

出典:photoAC

英字ハンコを使えば、おしゃれなオリジナルタグが簡単に作れます。ひとつひとつのアルファベットが分れているタイプだと、使うときによってアルファベットを入れ替えれば違う単語や英文が作れるため便利ですよ!




けしごむハンコを掘ってオリジナルのはんこ作成>

出典:photoAC

ハンドメイドタグでもさらに自分らしさをプラスしたい場合は、消しゴムを掘って消しゴムハンコを作りましょう!オリジナリティー溢れるハンドメイドタグが完成しますよ!消しゴムハンコは自分の名前やイニシャルなどもさりげなく入れ込みやすいのでおすすめです♡




・リボンに印刷して使用する

ハンドメイドタグはリボンに印刷する方法もあります!リボンだと幅が均一なので両端を止めるだけでタグをつけられますよ。挟んでつける挟みタグにする場合も端をカットして挟むだけなのでリボンがおすすめです。




・布にそのまま印刷してタグを作る

布にそのままタグに使いたいメッセージを印刷するのもおすすめ。パソコンでオリジナルタグの作り方を検索すれば、テンプレートが見つかるのでそこからダウンロードすれば簡単にタグが作れます。アップリケタイプの布を使えば、アイロン1つで張りつけられるので便利ですよ。




・業者に依頼してタグを作成する

一度にたくさんのタグが必要な場合には業者にオーダーしてもいいでしょう。デザイン案を提出すればオリジナルのタグが作れます。ミシンで作る刺繍タグも、家で作ると手間と時間がかかりますが、業者に頼めばクオリティーの高いものを大量に生産可能ですよ!

■タグを手作りするときに便利なグッズ

出典:photoAC

ここではタグを作る際に便利なグッズを紹介します。オリジナルタグを作る際の参考にしてみてくださいね。




・布に押せるスタンプインク

出典:@ skip_girlskip さん 

布に使用できるタイプのスタンプのインクも販売されています。大き目のスタンプインクを用意すればさまざまなスタンプに対応できるので便利ですよ!カラーもたくさんあるのでお好みのものを探してみてくださいね。




けしごむハンコを作るためのグッズ

出典:photoAC 

消しゴムハンコでさらにオリジナリティー溢れるタグを作る場合には消しゴムカッターカッター版を用意しましょう。マジックなどで下絵をしっかり描いてから掘ると失敗が少なくて済みますよ。どれも100均で手に入れることが可能です!簡単にGETできるのでチェックしてみてくださいね。




・リボンに印刷できるテプラ

リボンに印刷できるタイプのテプラも販売されています。テプラなら簡単に入れたい文字も入れられて便利ですよ!欲しい場合は「Amazon(アマゾン)」などの通販ショップをチェックするとすぐに見つけられますよ。リボンのオリジナルタグはつけ方も簡単なのでおすすめアイテムです。

■ハンドメイドタグでハンドメイド作品をもっと愛着あるものに!
気持ちのこもったハンドメイド作品に、自分だけのオリジナルタグをつけましょう!作品にもっと愛着がわき、特別感が出せますよ♡販売する際の見映えもよくなるためおすすめです。今回紹介した、ハンドメイドタグの作り方を参考に、ハンドメイドタグを作って使用してみてくださいね♡
(mamagirl
掲載:M-ON! Press