年齢が上がると髪の伸びは遅くなるの?
b81e3a03e94127034f59bf36bbdba399_s

髪はどうして伸びるの?

髪の毛は血液から送られてくる栄養素を汲み取って成長していきます。

髪が成長したからといって、その栄養素がストップされるわけではありません。

その結果、髪の毛が伸び続けるというわけです。

髪の毛は完全体というものがなく、生えては抜け、生えては抜けというサイクルを繰り返します。

成長期、退行期、休止期という3つのサイクルがあり、成長した毛もいずれ抜け落ちる時が来ます。

年齢を重ねるごとにその周期に乱れが生じ、成長期が短くなって退行期や休止期の状態が増え、抜け毛が増えてしまいます。

年齢と髪の伸びは関係あるの?

人間の髪の毛は1ヶ月で1cm伸びると言われています。

年齢によってそれほど大差はないとされていますが、若年層の時の方が毛母細胞が活性化され、血液循環が良いので髪の成長が早い可能性があります。

ただそれでも10代だからといって1ヶ月で2cm、3cm伸びることはないでしょう。

逆に高齢になると、動脈硬化などが生まれやすく、血液の流れが悪くなります。

その結果、毛母細胞の活性化が思うように進まず、髪の毛に栄養が行き渡らない可能性があります。

すると1ヶ月 1cmも伸びない可能性が高いです。

髪を早く伸ばすためにすると良いこととは

髪を早く伸ばしたいなら、髪を育てる栄養素をできるだけたくさん摂ることです。

髪を形成しているのは、ケラチンと呼ばれるタンパク質

タンパク質を多く摂取することで髪の成長が早くなる可能性があります。

タンパク質が多い食材は下記のようなものです。

・牛乳
ヨーグルト
チーズ
・鮭
・枝豆
・鶏肉
・卵

上記の食材を意識的に摂取すると良いでしょう。
そして、もう一つは血行促進作用を与えること。

血液循環を良くすれば、それだけ栄養素がスムーズに髪に行き渡ります。

血行促進作用を与える方法は、育毛剤や養毛剤です。

シャンプーでも成分に血行促進作用があればOKです。

具体的にはアルニカ花エキス、イチョウ葉エキス、カミツレ花エキス、ショウキョウエキス、セージ葉エキス、センブリエキス、トウガラシエキスなどに血行促進作用があるといわれています。

こういった成分を含んだものを積極的に使用しましょう。

髪の毛は夜間に成長しているの?