(Ljupco/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

終電を乗り過ごした時、台風で電車が止まり帰れなくなった時、単純に漫画を読みたい時…。こうした際、ネットカフェを利用する人も多いのでは。

実際に利用したことがある人はどれくらいいるのだろうか。

 

■ネカフェ利用者は3割

しらべぇ編集部が、全国10~60代の男女1,721名を対象に調査したところ、全体の30%が「ネットカフェを利用したことがある」と回答した。

ネットカフェを利用したことがある?

入店すると席が埋まることも多いネカフェだが、世間的にはそこまで多くはないのだろう。なお、男女別では男性33.2%、女性27%とわずかに男性のほうが多い結果になっている。

 

■男女年代別では

さらに、男女年代別に見ると、30・40代男性が5割近くと全世代の中では比較的高い結果に。

男女年代別グラフ

収入的にも安定してきて、漫画やゲームなどに嗜好をこらす余裕が生まれているのかもしれない。

 

■多くの人は時間つぶしで利用?

ネット上でネカフェ利用者の声を見ると、以下のようなコメントがあった。

「もー近くのネカフェですね。飛行機乗れなくて足止めくらってます」

 

「平日1時までゲーセンにいてそこからバグース(ネカフェ)に泊まる」

 

ネカフェか漫喫いきな。ほどよく暇潰せる」

 

漫画狙いと言うよりも、用事のための時間つぶしの意味合いとして利用する人がいるようだ。

また、人によっては都内の家賃・初期費用、引っ越し代金などの高さから、ネカフェ生活をしようかと検討する人もいるようだ。その際、通勤代、保険・免許証の住所などで煩わしさが生じそうだ。

だが家賃を抑えるために築年数・間取りなどで我慢するよりは、都心の近くでネカフェ生活するのもありなのかもしれない。

・合わせて読みたい→関ジャニ∞村上、ネットカフェ難民の苦労時代告白 有吉「よくここまで来た」と絶賛

(文/しらべぇ編集部・右京 園次郎

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2019年5月17日2019年5月22日
対象:全国10代~60代の男女1,721名(有効回答数)

席はよく埋まってるイメージだけど… ネットカフェを利用したことがある人