no title


 犬は人間にだけ深い愛情を示すわけではない。犬同士でも、時として他の動物に対しても相手を慕う気持ちから強い絆が育まれるようだ。

 アメリカの保護施設で出会った2匹の犬は、犬種もサイズもまるで異なったが、出会ってすぐに仲良くなり、絆を深めていったという。

 いつでもどこでもピッタリと寄り添っている2匹を引き離すことなんてできない。施設側は2匹を一緒に引き取ってくれる飼い主を探していた。

 そしてようやく2匹の飼い主になってくれる家族が現れたのだ!
 2匹は新しい家でもやはりぴったりとひっついているようだ。

―あわせて読みたい―

ずっとギュっとしてたいの。殺処分寸前のピットブルを救った女性、ピットブルから愛の嵐が待っていた(アメリカ)
大親友の牛が売られることに。悲しみで涙を流す犬だったが、それを見かねた飼い主が
突然訪れた愛犬との別離。悲しみに打ちひしがれた少年が運命に導かれ、新たな犬に出会うまで(アメリカ)
10年間共に過ごした飼い主が亡くなってしまった。悲しみに暮れ、一度生きることを放棄した犬の物語(アメリカ)
長年一人暮らしだったおばあさんの家の隣に越してきた大きな犬と小さな犬。そこから始まる友情物語(アメリカ)

保護施設で出会ったピットブル・ミックスとチワワ

 ピットブル・ミックスのメリル(3歳 メス)と、チワワのタコ(オス 8歳)が出会ったのは2014年のこと。別々の場所から同じ施設に引き取られてきた2匹だが、すぐに絆を育みあった。

 長い間飼育放棄されてきたメリルは、尿路感染症を患っていて手術を要した。手術後、メリルが回復段階にある時も、タコはぴたりとメリルに寄り添い、片時も側を離れることがなかった。

 犬種もサイズも違う2匹が安心感や仲間を求めて互いの絆を深めることは決して珍しくはないという。しかし一方で、このように強い絆で結ばれた犬の新しい引き取り先を見つけることは容易ではなかった。

絶対に離れたくない2匹。2匹一緒の飼い主探しが始まる

 引き取り手がなかなか現れないとなると、安楽死させられるリスクも高くなる。

 そこで保護施設のスタッフは、サンフランシスコ拠点のDog Rocket Rescueという別の保護施設に2匹を連れて行った。そこは、引き取り手がなかなか現れない犬たちの特別保護施設だった。

 Dog Rocket Rescueに引き取られたメリルとタコは、ここでも困難にぶつかった。

 ある日、この施設を訪れた1人の男性がメリルを引き取りたいと言ってきた。スタッフがメリルをタコから離そうとすると、2匹は互いに鳴き声をあげ始めた。一時たりとも離れたくはなかったのだ。

 この時、スタッフはやはり2匹一緒に引き取ってくれる飼い主を探す必要があると実感したという。


 結局、その男性は2匹一緒に引き取ることができなかったため、スタッフの1人が仮の里親となり、メリルとタコを一時的に預かることにした。

 早速スタッフらはフェイスブックに2匹のことを告知し、一緒に引き取ってくれる飼い主を求めた。

ついに!メリルとタコ2匹を引き取りたいという飼い主が現れる

 ぴったりと寄り添ったキュートな2匹の写真はSNSで拡散され、多くの人が2匹一緒に引き取りたいと申し出てくれた。

 そしてついに、メリルとタコに新しい飼い主が決まった。それは、中央アメリカ、コスタリカのサンホセに住む一家だった。

 アメリカからコスタリカへと移動した2匹だが、ずっと一緒に暮らせる安住の地で、今もぴったりひっつきながら暮らしている。

 メリルとタコのその後が気になって仕方がないというユーザーの要望から、一家は新しくフェイスブックのアカウント『Merrill & Taco』を作り、その様子を伝えている。

タコの体調が悪化するも、メリルの愛情に支えられ危機を乗り越える

 そこには、タコの体調悪化も綴られた。肺に水が溜まり心臓が肥大したタコは、医師に回復の見込みがない可能性を告げられたようだ。

 しかし、メリルは自分が過去にタコから受けた思いやりを忘れておらず、タコが治療から回復する際には、いつもタコに寄り添い決して側を離れなかったという。


 幸いにもタコは回復した。生涯、抗発作薬を飲まなければならなくなってしまったが、それでも、新しい家族のもとで幸せに暮らしている2匹の姿が更新され続けていた。

2018年5月、タコが天国へ

 だが、やはり小さな体のタコは、老いもあり体力が続かなかったようだ。2018年5月6日、一家はタコが旅立ったことをフェイスブックで告知した。

 そこには、生前のタコとメリルの仲睦まじい様子が撮影された思い出の写真が投稿されており、このようなメッセージが綴られてあった。


昨日、タコが旅立ちました。タコは小さな体でしたが、私たちにはとても大きな存在でした。引き取った時は、もって1年かもしれないという思いもありましたが3年も生きてくれました。タコを家族に加えることができたことを、とても幸せに思っています。

 これを知った多くのユーザーが、一家と共にタコの死を悼んだ。

 そして、タコの死から2か月。一家は久しぶりにメリルの写真を更新した。タコが亡くなってから暫くは落ち込んだ様子を見せていたそうだが、メリルは元気にしていることが伝えられた。


 いつもそばにひっついていた小さなタコはもういない。メリルの悲しさを思うと胸が張り裂ける思いだが、メリルは1匹ではない。あたたかい家族に囲まれているのだ。

 一足先に旅立ってしまったタコだが、きっと虹の橋からメリルのことを見守ってくれていることだろう。メリルがくるまで、そこでずっと待っていてくれるはず。うん、きっとそう。

References:Rocket.Dog.Rescue / Merrill & Taco/ written by Scarlet / edited by parumo

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52275944.html
 

こちらもオススメ!

―動物・鳥類についての記事―

プリンターの動きに翻弄され、図らずもシンクロびっくりを連発する猫ズ
メイさん、メイさん、これなぁに?マスクが気になる子パンダと飼育員との異種格闘戦
「おすわり」ができないとおやつがもらえない犬に、おすわりするように教える犬
よく頑張ったニャ、うれしいニャ!出産を終えた母猫と子猫たちをいたわる新米イクメン猫
逮捕され、そのまま刑務所に入ってしまった飼い主の帰りを警察署前で1年間ずっと待ち続ける犬(アルゼンチン)

―知るの紹介記事―

カタツムリの粘液がヒントに。成人男性の体重にも耐えられる貼ってはがせる超強力な接着剤が開発される(米研究)
魔女術「ウイッカ」における24のシンボルの秘密の意味
O型は血を吸われやすいは本当だった。なぜ蚊に刺されやすい人と刺されにくい人がいるのか?8つの科学的理由
真っ先に何が見えた?3通りに見えるモノクロの絵。何が見えたかであなたの真の性格がわかる性格診断テスト(占い)
世界最強の料理人はホワイトハウスにいた!ムキムキの筋肉で腕を振るう(アメリカ)
大きさは全然違うけど、お互いに惹かれあい、ぴったりひっついて離れなくなった2匹の保護犬物語(アメリカ)