きりんカルテシステム株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:山口太一、以下きりんカルテ)は、これまでORCA連携する独自開発したレセプトソフト(以下きりん独自レセコン)を電子カルテ一体型として提供してきましたが、この度、日本医師会ORCA管理機構株式会社(本社:東京都文京区、代表取締役:上野智明、以下ORCA管理機構)が提供するクラウド版の日医標準レセプトソフト『日レセクラウド』を全面採用することとしました。

■日レセクラウド採用の背景

きりんカルテは、完全無料のクラウド電子カルテカルテZERO』を2016年12月より提供しています。多くの医療機関、先生方にご支持いただき、おかげさまで導入数はORCAと連携する電子カルテとしてオンプレミス型、クラウド型を問わず導入数No.1(※1)となるまでに成長しています。これまで導入いただいた医療機関の多くは、医療機関からの直接のお問い合わせを契機とし、導入支援からサポートまで弊社が一貫して行ってきました。

そうしたなか、今後の更なる普及を考えた場合、全国でORCAの導入支援をされる日医総研日医IT認定サポート事業所(以下認定サポート事業所)各社とより協調できる体制を構築すべきであると判断しました。また、きりん独自レセコンの保守等にかかる負担を減らし、電子カルテの開発・運営に集中できるようにすることで、今まで以上により使いやすい電子カルテを追求していくこととしました。

そのためには、認定サポート事業所各社がサポートしやすい、かつORCA管理機構としても普及促進を図る日レセクラウドが連携するレセコンとして最適であると判断し、この度の採用にいたりました。認定サポート事業所各社とは、きりんカルテがこれまで数百件の導入で培ったオンラインでのサポート支援ノウハウをご提供させていただきながら、強固な連携体制を築きたいと考えています。またORCA管理機構ともクラウド電子カルテ・レセコンの普及を促進する事業者として足並みをそろえて事業展開をしていけると確信しています。


■サービスの変更内容

これまでのきりん独自レセコンから日レセクラウドへ変更しますが、電子カルテとレセコンは引き続きシームレスに連携し、電子カルテもレセコンも引き続きクラウドのみで運用いただくことが可能です。なお、この度の変更に伴い、サービス名を『カルテZERO』から『きりんカルテ』へ変更します。『きりんカルテ』の新規お申込みは7月以降随時受け付けます。


■料金について

これまでは電子カルテ、レセコンの利用料およびサポートを含めた保守料もすべて完全無料で提供してきました。今後、電子カルテは引き続き無料でご利用いただけますが、日レセクラウドの利用料および連携にかかる費用、認定サポート事業所に対する保守・サポート料が発生します。引き続き圧倒的安価に電子カルテ・レセコンを提供させていただくことには変わりなく、通常レセコンだけをご利用になる場合にかかる費用と同等の利用料・保守料で電子カルテもご利用いただけます。認定サポート事業所各社が高い水準のサポートを提供することで、今まで以上に安心してきりんカルテをご利用いただけます。


きりんカルテは引き続き、電子カルテがさらに普及し、医療におけるクラウドサービス利用が当たり前となるよう推進していくことで、社会のより良い医療体験づくりに貢献していきます。


▶日本医師会ORCA管理機構株式会社 代表取締役社長 上野 智明様のコメント

ORCA管理機構として、日レセクラウドの普及にはクラウド電子カルテとのシームレスな連携が必須であると考えています。この度の日レセクラウド完全採用という貴社のご英断は、クラウド普及の契機となると大変歓迎しています。」


<会社概要>
商号:きりんカルテシステム株式会社
代表者:代表取締役 山口 太一
所在地:
〒100-0014 東京都千代田区永田町2-17-17 アイオス永田町319
〒812-0011 福岡市博多区博多駅前4-3-22 産恵ビル5F (2019年8月1日より)
設立:2013年12月
事業内容:
電子カルテ開発・運用保守事業
スマホアプリ・Webシステム開発事業
資本金317,955,000円
URL:https://xirapha.jp/


本プレスリリースの内容は、当社ホームページ上でニュースリリースとして掲載しております。
https://xirapha.jp/news201906270002/


※1 2018年第2回ORCAカンファレンス資料及び弊社導入実績より推計(2018年8月1日~2019年1月15日実績)

配信元企業:きりんカルテシステム株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ