株式会社コロプラクラスター株式会社提供のバーチャルイベントサービス「cluster」において、 日本初のVRアニメミュージックフェスティバル『Vアニ』を開催すると、本日27日に発表した。

樋口楓」「富士葵」「YuNi」といった豪華VTuberアニメソングカバーライブを行うほか、VTuberとの交流を楽しむことのできる、人気アニメの世界観を表現した特設広場も開設予定。

『Vアニ』は日本初のアニメに特化したVR空間上のミュージックフェス。VRの魅力をアニメというジャンルを通して少しでも多くの人に伝えたいという思いから、 コロプラプロデュースを行う。

イベントパート

イベントパートに出演するVTuberたち

イベントパートに出演するVTuberたち

8月12日(月)~17日(土)の期間、人気アニメの世界観を表現した建物やブースが立ち並ぶ特設広場では、おみくじお賽銭、射的などのミニコンテンツが体験できる。また、期間中は日替わりで「白上フブキ」や「バーチャルゴリラ」など約10名のVTuberが特設広場に登場し、VTuberたちとの交流を楽しめる。

特設広場のイメージ

特設広場のイメージ

ライブパート

最終日である8月18日(日)は歌手として人気の高い「樋口楓」「富士葵」「YuNi」ほか、 全5名のVTuberたちが集結し、 アニメソング限定のライブを行う。あたかも現実世界のようなバーチャル空間上で大勢の参加者たちと一体感を共有しながらパフォーマンスが繰り広げられる。 

また、 今回のイベント開催を記念して特別グッズ7月22日(月)より順次販売開始予定。 ほかにも限定グッズを取り揃えてるとのこと。 登場するアニメや出演者の詳細などについては、 順次情報を公開していくとのこと。

なお、人気VTuberからのコメントも到着している。

<VTuberコメント:『Vアニ』への意気込み>

樋口楓

みなさん、 夏、 盛り上がってますか?なんと今回、 素敵なメンバーと一緒にライブさせていただくことになりました!盛大な花火が打ち上がる大きな夏祭りの気分で、 私たちと一緒に忘れられない夏の思い出、 作っちゃいましょう!

富士葵

大好きなアニメの歌をみんなで熱唱できるなんて最高だ!!!
熱~い夏の思い出つくろー!!!
「盛り上がる準備はできてるかーい?」「声出す準備はできてるかーい?」
みんなも一緒に歌ってね(≧∇≦)/

YuNi

おっはもに~♪(自称)世界初バーチャルシンガーYuNiでーーす!!
アニメ好きのYuNiにとって、 とてもとても楽しみすぎるイベントッ大好きなあの曲や衣装等々…激アツだーー!!一緒に素敵な日にしよーう☆

日本初のVR空間上でのお祭りということで、どのような盛り上がりになるのか楽しみだ。ぜひ自身で体感してみてほしい。

『Vアニ』ビジュアル