0_e0


 25歳のケニア人エンジニアで革新家のロイ・アレラ氏が開発したのは、手話で会話する耳の聞こえない人と、耳は聞こえるが手話のできない人が瞬時にコミュニケートできる手袋デバイスだ。

 この「Sign-IO」という手袋デバイスを使うことで、手話を行う手の動きを翻訳して、瞬時に音声に置き換えてくれるという。

 この手袋が聴覚障碍者との会話の架け橋になることが期待されている。

―あわせて読みたい―

聴覚障害を患う6歳の少女にサンタが手話で話しかける感動のメリークリスマス!
「あなたは最後まで耐えられますか?」視覚が、聴覚が、嗅覚も。すべてのノイズを遮断できない自閉症体感動画
もしスーパーのレジの店員が身体障碍者だったら?アメリカで行われた社会実験(日本語字幕付き)
「エサを投げないで」と来園者に対し手話するゴリラ。だがオレンジは別腹。投げ込まれるとぱっくんちょ(アメリカ)
目と耳の両方が不自由な男性が飛行機内に。どうやって助ければ?15歳の少女が率先して男性を導いていくその姿にやさしさが連鎖した(アメリカ)

手袋デバイスが手話の動きを認識し音声に変換

 この手袋には、それぞれの指に仕込まれたセンサーが、各指が決まった位置までどこまで曲がるかなど、その位置を見極めることができる。

 手袋は、ブルートゥースでアンドロイド携帯につながっていて、そこで音声変換ソフト機能を利用して、手話の動きを翻訳して音声としてアウトプットする。

1_e


耳の聞こえない姪っ子との体験がきっかけ


 Sign-IOのアイデアは、耳の聞こえない幼い姪っ子とアレラ氏の個人的な体験がきっかけだったという。

 アレラと家族は手話はできたが、それでも姪との適切なコミュニケーションには苦労していた。

 「姪が彼女の携帯かぼくの携帯と同期したこの手袋をはめて、歌い始めた。そうすると、彼女が言っていることがわかったんだ」アレラは語る。

2_e


聴覚障碍のある人々の手助けに


 アレラの構想は、まずこの翻訳手袋を故郷のケニアの特別にこうしたニーズがある学校に設置し、そこからできるだけたくさんの聴覚障碍児童に広げていこうとしている。

 この手袋は、多くの最先端プロジェクトの中のひとつだが、特定の障碍や制限のある人たちを援助する支援技術機器の成長市場に貢献しようとしている。

 センサーをベースとした多くの機器は、状況の異なる人々の間のコミュニケートの架け橋になったり、能力ギャップを埋めるために作られ、市場に出回って一般的に利用可能になれば、2024年までに300億ドル以上の収益を生み出すと予想されている。

 現在、この手袋は開発の試作段階で、まだ一般には売り出されていないが、すでにかなり話題になっていて、2018年の米国機械学会(ASME)のHardware Trailblazer Award大賞、ロンドン王立アカデミー工学リーダーの準優勝を受賞している。

References:globenewswire / royallela/ written by konohazuku / edited by parumo

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52275589.html
 

こちらもオススメ!

サイエンステクノロジーについての記事―

圧倒的加速力と横移動のカニ走りで地雷をかわすことが可能となったボルボの新型軍用車
太陽光発電、ソーラーパネル効果の重要な欠陥が40年の研究を経て明らかに(英研究)
人気の美容系ユーチューバーの画面に合わせて同じ化粧が体験できる!YOUTUBEに新機能が追加予定
腸内細菌が薬を食べてしまう。薬効成分が腸内細菌により台無しにされることがあるという研究結果(米研究)
アポロ15号の宇宙飛行士たちが行った月面で行った、ガリレオの「落体の法則」検証実験が面白い

―料理・健康・暮らしについての記事―

空腹時に見たら危険!うっかり食べそうになってしまう、食べ物に見えるけど食べられない14のもの
O型は血を吸われやすいは本当だった。なぜ蚊に刺されやすい人と刺されにくい人がいるのか?8つの科学的理由
ミシガン湖の底に眠るキリストの十字架像。水難事故者の慰霊碑として沈められたもの(アメリカ)
サボテンの葉から安全な生分解性プラスチックを作る方法が発見される(メキシコ研究)
7タイプの爪の形で占う性格診断テスト
手話を知らなくても会話できる。手話を言葉に変換する手袋デバイスが開発される