凸版印刷株式会社グループ会社である株式会社ONE COMPATH(ワン・コンパス、本社:東京都港区、代表取締役社長CEO:早川 礼 ※1)が運営するウォーキングアプリ「aruku&(あるくと)」 (※2)は、一日の歩数や目標達成率など毎日の運動量をチェックできる「運動グラフ」をリニューアルしました。ウォーキングの成果を楽しくチェックすることができるようになります。

 ウォーキングアプリ「aruku&」は、“あなたの一歩が宝にかわる”をコンセプトに開発された、お得で楽しいウォーキングアプリです。日常の“歩き”をゲーム感覚で楽しみながら、健康意識向上やウォーキングの楽しみの増幅に貢献することを目標としています。2019年5月には、ユーザー数50万人を突破しました。

リニューアルの背景
 現在、日本では、健康寿命の延伸を目標とした様々な健康増進への取り組みがなされ、国民の健康への関心は日に日に高まっています。これに伴い、国民が自身の運動量を把握し、意識する重要性も高まっています。

 ウォーキングアプリ「aruku&」では、一層多くのユーザーが毎日楽しくウォーキングを続けられるよう、運動量をチェックできる「運動グラフ」を改善しました。これによって、毎日のウォーキングの成果が、歩数だけでなく、より具体的に可視化され、楽しくチェックできるようになりました。

■「運動グラフ」リニューアルの内容

 歩いた歩数に対して、推定消費カロリーや、推定消費カロリーを換算した食べ物の表示が出来るようになりました。ラーメンからあげおにぎりビールなどユーザーが任意で選んだ食べ物に換算することができます。また、距離表示機能も追加され、日ごとに歩いた距離が分かるようになりました。さらに、公式キャラクターの“ぽたろう”が一日のウォーキングの成果をレポート。このレポート画像は、SNSシェア出来ます。
 従来からあった、日々の歩数や体重の変化をチェックできる機能に加え、運動グラフをチェックすることが楽しめるような仕様になりました。

【運動グラフリニューアルポイント
 今後もONE COMPATHは、aruku&を活用いただくことで生活者の毎日が楽しいものとなるよう、サービス向上に努めて参ります。

※1 「株式会社ONE COMPATH」について
 地図検索サービスMapion」、電子チラシサービス「Shufoo!」などデジタルメディアの運営を中心に事業展開する凸版印刷株式会社グループ会社。2019年4月1日株式会社マピオンから社名変更し、それまで凸版印刷が運営していた「Shufoo!」等の事業を承継しました。「Mapion」「Shufoo!」のほか、ウォーキングアプリ「aruku&(あるくと)」、位置情報ゲームケータイ国盗り合戦」、コミュニケーションアプリ「ふたりの」等を運営しています。
URL https://onecompath.com/

※2 「aruku&(あるくと)」について
 2016年11月より、株式会社ONE COMPATH(当時、株式会社マピオン)が運営している、「歩くことが楽しくなる」仕掛けが満載のウォーキングアプリです。アプリ内に登場する様々な住民キャラクターに話しかけるとミッションが出され、クリアすると、地域名産品などが当たるプレゼントキャンペーンに応募できます。健康増進施策を進める自治体や企業、家族や友人同士などチームでの参加も可能。月間ユーザー数は50万人で、男女問わず20代から50代まで幅広くご利用いただいています。
URLhttps://www.arukuto.jp/
* 本ニュースリリースに記載された商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。
ニュースリリースに記載された内容は発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。

配信元企業:株式会社ONE COMPATH

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ