「男の本音は、男に聞くのが一番早い!」恋愛コラムニストTETUYAです。

男性にどんなタイプが好き? と聞くと、ショートヘアが似合う人、スタイルがいい人などの外見重視派と、性格がいい人、趣味が合う人などの内面重視派と大きく分けて2つのグループが存在します。

その内面重視派の中で、「頑張ってる人」が好きという答えを、最近、よく耳にします。

今回は、男性が思う「頑張ってる人」について書いてみたいと思います。

■男性が言う「頑張ってる人」とは?

どんなところから男性は、女性を「頑張ってる人」と思うのかを、具体的に解説しますね。

◇夢を語れる

僕はこれが一番大事かも(笑)。夢は何? と聞いたときに、叶う、叶わないは置いておいて、自分の将来の夢をうれしそうに熱く語れる女性はかなり魅力的です。

「将来は、起業してお店を出したい」「会社の中で、○○の部署に行って、○○な仕事をしたい」など。これは男性にも言えることもかもしれませんが。

◇常にポジティブな発言が多い

「疲れた」「もう無理」「ついてない」などのネガティブな発言をする女性より、「なんとかなるでしょ」「絶対、成功する」「元気だそうよ」と自分を鼓舞するかのごとくなにごともポジティブに考えられる女性は、自然と相手にも頑張っているイメージが伝わってきます。

◇人のために自分を犠牲にできる

たとえば、仕事のことで相談にのってくれない? と言われたときや、自分の業務ではないが、ほかの人の仕事が回っていないとき、自分には関係ないと知らないふりをするより、その人のために、何ができるか? とすぐに行動を起こせる女性はすてきです。

男性も、意外とそういう部分を見て、評価しているものです。

いい意味でしつこい(あきらめない

仕事だったり、プライベートだったり、いろんなことで壁にぶち当たることは誰しもあります。そんなときに、簡単にあきらめる女性より、しつこく粘れる女性のほうが、頑張ってるイメージがあります。

◇熱くなれる

性格的に冷めていない、瞬間的にでも熱くなれる女性。ゲームでもなんでもいいんです。その瞬間、瞬間に、目の前にあるものに熱中できる女性はすてきです。

■「頑張ってる人が好き」と言う男性の真意

「頑張ってる人が好き」と言う男性の真意の一番は、その女性といると、自分も一緒に向上できると思えるところが大きいですね。

生きていれば、誰でもつらいことはあります。そんなときに、「なんとかなるよ、頑張ろう」と、知ったかぶりアドバイスをせずに、シンプルに声をかけて励ましてくれる女性がいたらうれしいです。「よし、がんばろう」と、気持ちを切り替えて自分を鼓舞できます。

正直、外見的に魅力的な部分は、交際期間が長くなればなるほど、慣れてくるのは事実。男性からすると、はじめて会ったときがピークで、そこから目減りしますから(苦笑)。

ただ、頑張っている女性のメリットは、常に一定です。極端なことを言うと、いくら美人でも、「頑張っていない女性」はいずれ飽きられるということです。

■「頑張ってる人が好き」な彼を落とすには?

「頑張ってる人が好き」と言う男性を落とすシミュレーションを考えてみました。

◇「頑張ってる人が好き」な男性の特徴をまずは理解するところから

性格がいい、涙もろい、共感しやすい、熱い。こんな特徴が挙げられます。

自分が冷めているのに、タイプの女性は「頑張ってる人」というのは聞いたことがありません(苦笑)。頑張っている女性が好きな人は、自分も同じくらいのテンションの持ち主だということ。

◇「頑張ってる人」になるために、無理する必要なんてない

「頑張ってる人が好き」という男性を落とすためには、「頑張ってる人」に自分を見せることはマストです。ただ、無理して、今回紹介した頑張ってる人の特徴を、全部演じる必要はありませんからね(笑)。そんな、いい大人になってから、頑張ってる人=熱い人を演じても、いずれ長続きはしませんから。

マネできる人は、やればいいですが、自分はどちらかというと真逆なタイプの人は、今回、僕の一押しの「夢を語れること」。

これは、テンションが高い人だろうが、低い人だろうが関係ありませんから。あなたの夢はなんですか? 一度、自問自答してみてください。何か口にだして話せることありますか?

幼少のころは、「ケーキ屋さんになりたい」「宇宙飛行士になりたい」のように、まわりの人に聞かれると話していたものです。ただ、大人になるにつれ、世の中の現実に直面してくると、ほとんどの人が、夢を語れなくなってくるものです。

ただ、ふと立ち止まって自分の残りの人生を考えたときに、いろいろと夢は浮かんでくるはず。こんな僕でも自分なりの夢があります。これも、口に出せるようになったのは、30歳になってから(笑)。だからみなさんにもきっと夢は見つかりますよ。

そして、「頑張ってる人」が好きな男性に向けて、あなたの夢を話してください。そうすれば、共感しやすい、やさしい男性が多いので、きっと心を揺さぶられますからね。

できれば、漠然と子どものころのように、○○になりたい! だけじゃなく、こと細かく、なぜ、その夢を持つようになったのか、そんなストーリー仕立てで夢を語れたほうが、男性もより共感しやすいと思いますね。

■「頑張ってる人が好き」な男性を攻略できれば、その恋はきっと長続きする!

「頑張ってる人が好き」と言う内面重視派の男性は、きっと恋愛を大切にするし、長続きするタイプ、女性にとってはいい物件(笑)

今回紹介した「頑張ってる人」をこれから目指すためには、まずは、自分の夢を語れるすてきな女性になりましょう。夢もなく日々淡々と忙しい毎日を過ごすって、すごくもったいないと僕は思います。

そして、夢は口に出すことを忘れずに。なぜなら、夢は口に出すことで叶うから(僕はそう思っています)。このコラムを読んで、ちょっとでも、みなさんがすてきな男性も手に入れ、そして自分の夢も叶えられることを願っています。

TETUYA)

※画像はイメージです

男性が「頑張ってる人が好き」と言う本音