「SNS炎上供養」でも話題になった越後最古のお寺・国上寺(新潟県燕市)にて無料公開中の「イケメン官能絵巻」が賛否両論を巻き起こし大きな注目を集めています。



「イケメン官能絵巻」は、イケメン仏画を手がける世界的アーティストの木村了子さんが、国上寺所縁の5人の偉人(謙信、義経、弁慶、良寛、酒呑童子)をセクシーに描いたもの。

イケメン偉人5人を記した限定御朱印も販売されています。



この取組は、若い女性にお寺に足を運んで頂く機会をつくる、またお寺の古いイメージを払拭していくことを目的に企画。

住職の山田光哲さんは「過激な部分もあるかもしれませんし、反対の声も上がるかもしれません。でも、停滞するこの現状を打破するために、これくらい振り切ってみるとどうなるかを知ることも学びとなるかと思います。」とコメントされています。



この企画に対して賛否両論も。

本堂が文化財にあたることから燕市教育委員会から速やかな原状回復を求められていることや、描写が不適切と言う声があがる一方で、SNSでは好意的に拡散され、国上寺への見学も増え、中国でも話題になっているといいます。




若者離れ対策として企画された「イケメン官能絵巻」。興味のある方は足を運ばれてみてはいかがでしょうか

国上寺 イケメン官能絵巻お披露目



国上寺

公式サイト:https://www.kokujouji.com/
公式Twitter:https://twitter.com/kokujouji709

関連記事
日本初の炎上供養専用サイトがオープン!?謙信や義経、酒呑童子が訪れたお寺の住職が無料で"本気"の供養!

変な匂いしない?『ギャグマンガ日和』と聖徳太子が建立した寺院・四天王寺がコラボ!"正装"の太子パネルやダンボール迷路が登場
謙信や義経ら偉人5人をセクシーに描いた国上寺「イケメン官能絵巻」が話題に 限定御朱印の販売も