吉高由里子がイメージキャラクターを務める「アイスの実」の新TV-CM「プチリセット」篇が、7月1日(月)から全国でオンエアされる。

【写真を見る】互いに名刺を低い位置に差し出し、なかなか交換できない吉高由里子

また、吉高が「アイスの実」開発者から意外なトリビアを学ぶWEB動画「吉高由里子さんに知って欲しい!アイスの実の世界」篇も、グリコ公式YouTubeチャンネルで同日朝4時に公開となる。

■ 「プチリセット」篇は、モヤっとする「あるある」シーンをコミカルに描く

「プチリセット」篇は、携帯電話で何気なく見た占いが「大凶」だったり、廊下でバッタリ会った上司と服が丸かぶりだったり、名刺交換する時に互いが低い位置に名刺を出すのを繰り返し、なかなか交換できなかったりと、オフィスで起こりやすい、モヤっとする「あるある」シーンをコミカルに描く。

会社員役の吉高は、そんな場面に次々と遭遇しながらも、「すぐ!」に「アイスの実」をパクリと頬ばり、モヤっとした気分をため込むことなくプチリセット(気分転換)。

「濃厚フルーツでプチリセット」をテーマに、濃厚フルーツ果汁をたっぷり含みながらも、さっぱりした味わいとヒンヤリ食感でプチリセットできる「アイスの実」の魅力を、吉高が表現している。

■ 「アイスの実」に関するトリビアを学ぶ

WEB動画「吉高由里子さんに知って欲しい!アイスの実の世界」篇では、吉高が「アイスの実」の開発に携わった江崎グリコの社員3人からトリビアを学ぶ。

今回の撮影直前、吉高が会議室に立ち寄ると、社員3人はクイズ番組さながらのタイトルフリップを用意していた。3人の「アイスの実」にまつわるトリビア解説に、当初は戸惑いの表情を浮かべていた吉高だが、熱意あふれるプレゼンテーションに引き込まれ、しっかり耳を傾ける。

社員は「実は2層構造!外側はグレーズ!?」「夏と冬で違う!?ぶどう果汁のこだわり」「アイスの実は黄金タイムで食べよ!」「驚愕の果汁使用料。なんとペットボトル○○本分」というトリビアを紹介。

聞けば聞くほど興味深さが増してくる意外な内容に、吉高は心を引かれていく。

■ キャスターのモノマネで、現場の空気を和ませる

撮影当日は、冷たい雨が降り、都内でも雪が舞うほどの低い気温を記録。そんな中、吉高が笑顔で登場すると、スタジオは穏やかなムードに。

ランチタイムに携帯電話の占いを見るシーンでも、「本当にお弁当が入ってる!」とテンションが上がる吉高に、撮影現場は盛り上がる。

「アイスの実」のパッケージを手に持つシーンでは、きれいに撮影するため指の位置や角度について入念な打ち合わせと調整を行い、ベストな持ち方を決定。吉高は「もう撮影が終わるまで離さない」と、休憩時間もパッケージを手から離すことなく同じ持ち方をしっかりキープする。撮影を再開する際も、持ち方を調整する必要がないためスピーディーに進行していく。

アイスの実をパクリと頬張った瞬間、フワっと風が吹き吉高の髪がなびくシーンは、合成などを用いずワンカットで撮影した映像を採用。撮影前、監督と打ち合わせた吉高は「ワンカットでいくって~。大変だよ~」と話しながらも、カメラの前で「エア食べ」を繰り返し、イメージを整える。撮影スタッフとも息が合い、絶妙なタイミングで風が送られると「上手だったんじゃない?」と笑顔を見せた。

そして、吉高は会社員役としてビジネススーツ風の衣装に着替え、「よく似合っている」「テレビのキャスターみたい」と声を掛けられ上機嫌に。

カメラの前に立つと、真顔で「それでは夕方のニュースを…」とキャスターのモノマネを見せ、現場の空気を和ませていた。

■ モヤっとした時は、アイスの実を食べてプチリセットしてください!

――撮影を終えた感想をお聞かせください。

TV-CMもWEB動画も、今までとは全く違うテイストだったので、新しい気持ちで楽しめました。名刺交換するシーンや上司とジャケットの柄がかぶってしまうシーンなど、人と関わることがあったので、それがとても新鮮で印象に残っています。

――CMのテーマは「モヤっとしたらプチリセット」ですが、吉高さんは最近、モヤっとしたことはありますか?

うまくせりふが言えなかったり、朝早く起きるのが苦手だったりすると「もう~」って思います。あと、昔からトイレに行くたびトイレットペーパーを替えるタイミングに当たってしまうので、モヤっとします。自分が使った時、なくなるって分かるよね~って(笑)。

――WEB動画撮影の際に教わったトリビアで、興味深いものはありましたか?

季節によって、果汁のパーセンテージが変わるとか、「ぶどう」が「巨峰」になっていたり、「もも」が「白桃」になっていたりすることです。

(パッケージや味の変更が)春・夏・秋と1年に3回変わるということなので、視聴者の皆さんにも注目してもらいたいです。

――CMとWEB動画の見どころを教えてください。

今までは1人で演じることが多かったのですが、今回はクスっと笑える演者さんとの絡みがあるなど、今までにない演出で楽しめるCMになっているので、皆さんに見ていただきたいです。

WEB動画では、(江崎グリコで)働いている方が足を運んでくださって、「アイスの実」にまつわるトリビアを教えてくださって…。聞いているだけでも楽しいし、知ってから食べるアイスの実も今までとぜんぜん違う感覚になると思うので、これを聞いた後で「アイスの実」を食べていただきたいと思います。

――最後に、視聴者の皆さんにメッセージをお願いします。

とても楽しくて、笑えるCMになっていると思います。モヤっとした時は、アイスの実を食べてプチリセットしてください!(ザテレビジョン

吉高由里子が出演する「アイスの実」の新CM「プチリセット」篇が、7月1日(月)からオンエア