■主要国要人とともにやってきた専用車たち

本日(6月28日)と翌日まで大阪府・大阪国際見本市会場(インテックス大阪)にて開催される国際会議「G20大阪サミット」が開催されています。37カ国と様々な国際機関トップが大阪にやってきています。

特に日本国内外からその動静が特に注目されるアメリカロシアそして中国は各国専用機と専用車で会場や宿泊先で移動しています。

この3カ国の首脳が乗っている専用車は日本でお目にかかることはまずないクルマ達ですので紹介していきます。

●アメリカ・トランプ大統領の「ビースト」

詳細画像はこちら

アメリカ合衆国ドナルド・トランプ大統領の「愛車」は、ゼネラルモーターズの高級車ブランドキャデラックが開発した「キャデラック・プレデンシャル・リムジン(大統領専用車)」。通称「ビースト」または「キャデラック・ワン(大統領専用機エアフォース・ワンにかけて)」と呼ばれています。現行車は昨年秋から運用されています。

キャデラック・エスカレードに近いフロントマスクデザインの車体の重量は推定8~9トン。大口径の銃弾はもちろん、爆弾、ミサイルはたまた生物兵器から大統領を守る為に様々なテクノロジーが注ぎ込まれています。タイヤパンク耐性を徹底的に高めた特別製。もし大統領が負傷した場合に備えて自分の輸血パック、酸素ボンベなどが格納されています。

また大国の主として自国や友好国に危険が迫った際に迅速に命令を下すためにペンタゴンといった国防関連機関と通信できる衛星通信機能も搭載されているとのこと。

詳しい装備・性能についてはもちろん「トップシークレット

また運用は襲撃を想定し、常に2台同時。その周りにはシークレットサービス大統領護衛部隊が常に警戒をしています。

まさに「動く要塞」なのです。

■ロシア・プーチン大統領の「アウルス・セナート」

詳細画像はこちら

アメリカ、中国と並ぶ超大国のロシア連邦。現在4期目を務めるウラジーミル・プーチン大統領ハーレーダビッドソンからF1までドライブし、柔道の黒帯を持つ存在感・行動力ある大統領です。そんなプーチン大統領は、2013年に国営機関「NAMI(中央自動車エンジン科学研究所)」を中心にした国家プロジェクトとして自国開発生産の高級車と自身の専用車の開発を指示。自らハンドルを握って開発チームと密な連携し、昨年のモスクワモーターショー2018で新ブランド「アウルス」のファーストモデル「セナート」を発表しました。

詳細画像はこちら

無駄のない機能美あふれるデザインは、正に「質実剛健」でロシアらしい高級車です。今年発売予定の市販モデルにはポルシェがセナート用に開発した4.4L V8エンジンと電気モーターハイブリッドシステムが搭載されています。先進技術として運転支援システムロシア独自GPSを使った緊急通報システム、緊急ブレーキ等々、欧米日の高級車に見劣りしない充実した装備となっています。

プーチン大統領の専用車はコードネームカルテシュ(儀式の行列)」を呼ばれ、セナートをベースにしたロングストレッチのリムジン。エンジンは独自開発(ポルシェも関与していると思われる)のV12ターボエンジンで850馬力を発生している模様。当然様々な防衛技術や通信装置等々が満載だと思われます。

詳細画像はこちら

今回のG20訪問ではリムジンの他に側近・護衛用の通常サイズのセナートと高級ミニバンの「アーセナル」と呼ばれる派生モデルが随伴しています。更にロシア本国にはオープンモデルもあります(こちらはパレード用)。

■中国・習近平国家主席の「紅旗 L4 N501」

日本の隣国である中華人民共和国。その長を務めるのが習近平国家主席。中国国内要人向けのクルマは、同国最初の自動車メーカーである「中国第一汽車集団(FAWグループ)」の高級車ブランド「紅旗(ホンチー)」が開発生産しています。今回持ち込んだのは「紅旗 L4 N501」というモデル。今まではクラシカルなデザインの「L5」というモデルが有名でしたが、欧州車みたいなモダンなリムジンです。

詳細画像はこちら

紅旗のホームページにはL4が一切紹介されていないので一般向けには生産されない国家主席専用車だと推測されます。中国メディア「快點TV」によると402馬力を発揮する4.0L V8ターボエンジンが搭載されているそうです。

G20に出席するため初来日した習近平国家主席。
乗るのは要人専用車の紅旗 L4。 pic.twitter.com/GIpiSzBKov

— 膝サスペンション (@bye_bye_swingby) 2019年6月27日

ちなみにこのL4に随伴しているのも中国メーカー・北京汽車(BAIC)の「BJ90」という高級SUV

詳細画像はこちら アメリカジープチェロキーっぽい見た目ですが、基本的な装備・メカニズムは提携しているメルセデス・ベンツGLSそのものです。

これからのニュース番組に注目してみましょう!

(栗原 淳)

【G20大阪】アメリカ・トランプ大統領、ロシア・プーチン大統領、中国・習近平国家主席の「専用車」を紹介!(http://clicccar.com/2019/06/28/869703/)