TBSでは、7月5日(金)に「安住紳一郎と2019年上半期のTBS」(夜0:20-1:20)を放送する。今年の上半期に起きたさまざまな出来事を振り返り、ハードTVウォッチャーとして知られる安住紳一郎TBSアナウンサーが独自の目線、そして、アナウンサーならでは、TBS社員ならではの視点で解説。その時現場で起きていた裏話を披露するほか、後輩アナウンサーからの疑問や悩みに向き合い、上半期を締めくくる特別番組だ。

【写真を見る】フレッシュな女性アナウンサーに囲まれる安住紳一郎アナ。左から日比麻音子、安住紳一郎、山形純菜、宇賀神メグ(以上、TBSアナウンサー)

上半期にTBSが放送したトピックスの中から気になるものを、TBSアナウンサーの日比麻音子(2016年入社)、山形純菜(2017年入社)、宇賀神メグ(2018年入社)がランダムに選択。VTRなどでその時の放送を振り返りながら、安住アナが徹底的に解説する。

演出は「水曜日のダウンタウン」の藤井健太郎。安住アナとのタッグで、深夜番組ながらゴールデン帯の番組にも引けをとらない、見ごたえ十分な内容になっている。安住アナは、「今日はなんでも話す!」「今期はこの番組に懸けている!!」と意気込みたっぷりで収録に臨んだ。

安住紳一郎TBSアナウンサーコメント

内輪の話で恐縮です。「水曜日のダウンタウン」の藤井健太郎ディレクターは斬新豪腕な番組作りで知られています。一方、「ぴったんこカン・カン」の谷澤美和プロデューサーは秘書部出身で調整能力に秀で、強く柔らかく仕事を進めます。まったくタイプの違う2人ですが、底に流れている考えが同じだという事に気付きました。5年くらい前の出来事です。一緒にやったらいいと思う、と私は心底思いました。「俺もこれからどうなるかねぇ」というパワーワードで今回は口説きました。放送に寄せられた意見・苦情の裏側にあるもの。そこを知ってもらえたらと考えています。放送局のマニアックな話ばかりです。

■ 日比麻音子TBSアナウンサーコメント

(収録を終えての感想)安住アナウンサーと一緒の番組に参加するのは初めてだったので、とても新鮮でした。「安住ワールド」の奥深さを改めて体感するとともに、アナウンサーとして、テレビ人として勉強になる時間でした。

(視聴者へひとこと)テレビの奥深さを味わっていただける1時間になっていると思います! 実はね…この意味はね…というテレビの裏側と、テレビ制作陣の叫び? のようなものを皆さんにお届けできるのではないでしょうか。上半期を楽しく振り返りつつ、下半期への期待も抱いていただければうれしいです! ぜひご覧ください!

■ 山形純菜TBSアナウンサーコメント

(収録を終えての感想)挑戦的な内容でとても面白かったです。TBSアナウンサーというよりも、一視聴者として楽しみながら勉強させていただきました

(視聴者へひとこと)良いところも悪いところも結構さらけ出しているので、温かい目で見ていただきたいです。そして「テレビって捉え方を変えるとまだまだ面白いじゃん」って思っていただけるとうれしいです!

宇賀神メグTBSアナウンサーコメント

(収録を終えての感想)先輩方と番組に出る機会はなかなかないので新鮮でした。緊張していましたが安住さんに引っ張っていただき、楽しく収録を終えることができました。

(視聴者へひとこと)独特の緊張感もあり、笑いもありの収録現場でした。テレビの裏側の部分を知っていただけたらうれしいです! ぜひご覧ください。(ザテレビジョン

「今期はこの番組に懸けている!!」と気合十分の安住紳一郎アナ