今回紹介するのは、たいらさんが投稿した『ケンタッキー風ホットビスケット Biscuits|小麦粉だいすき 』という動画です。

投稿者メッセージ動画説明文より)

今日のおやつは、ケンタッキー風のホットビスケットを作りました。
大好きなvivianさんのレシピをお借りして作ってます。
このレシピ本当に美味しいんで、ホットビスケット信者の皆様にオススメしたいです。


 ケンタッキー風のホットビスケットの再現料理レシピが投稿されました。サクッとして、ふんわりしてて、ほわっとした甘みが口にひろがるアイツが完成します。手間はかかりますが、作ってみたくなります。

 ショートニングは冷凍庫で、薄力粉、ベーキングウダー、グラニュー糖、塩、重曹は冷蔵庫冷やしておきます。

 ぬるま湯にドライイーストを溶かし、牛乳を加えます。これも30分ほど冷蔵庫で寝かせます。

 粉類とショートニングをフードプロセッサーで混ぜます。

 牛乳を加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜます。

 生地はまとめて、冷蔵庫で6~10時間かけて1次発酵させます。

 発酵した生地を薄くのばして三つ折りに、その後冷凍庫で15分冷やします。この作業を3回行います。

 型で抜いた生地を、天板に並べてオーブンで発酵させます。

 表面に照り出し用の牛乳を塗ります。

 オーブンで焼いたらできあがりです。ふっくらしました。

 ケーキシロップをかけていただきます。外はサクッ、中はフワッとしています。手間はかかるけれども、またすぐ作りたくなる味だそうです。ああ、ホットビスケット、無性に食べたくなりましたぞ。

視聴者コメント

おおいいね
これ美味しいよね〜
手間がかかってるのう
うひょー
お腹すいてきた

文/高橋ホイコ

▼動画はこちらから視聴できます

ケンタッキー風ホットビスケット Biscuits|小麦粉だいすき

―あわせて読みたい―

【再現料理】星乃珈琲店風の「ふわふわスフレドリア」の作り方

幸福のカロリー爆弾…! トマトに卵、そしてたっぷりのチーズで作る“極厚ピザトースト”の作り方【コメダ珈琲 再現レシピ】