タレント狩野英孝(37歳)が、6月27日に放送されたバラエティ番組「秘密のケンミンSHOWダウンタウンDX初夏の超豪華合体スペシャル!」(読売テレビ日本テレビ系)に出演。自身の地元である宮城県遊園地八木山ベニーランド」について力説し、宮城県民を喜ばせている。

番組はこの日、狩野の実家である、宮城県栗原市の櫻田山神社を紹介。栗原市は仙台の市街地からは離れているため、「(地元にいる頃は)遊ぶところはあったんですか?」と聞かれた狩野は、「栗原じゃなくて、仙台市のほうにベニーランドっていう遊園地があって」と、「八木山ベニーランド」について語り始めた。

「東京でいう『としまえん』みたいな」と、90年以上の歴史を持つ「としまえん」に例え、「僕らが親に連れて行かれるじゃないですか。僕らが成長してカップルで行くじゃないですか。子供が生まれて子供を連れて行くんです。何世代にも愛される」と説明。

さらに「八木山ベニーランド」のCMソング「♪やんやんややーんやぎやまのーベニーランドででっかいゆめが」について「宮城中(じゅう)、全員歌えますからね」と語り、「これ聞いた宮城県の人、テレビの前で大爆笑」と続け、「あるあるーはあっても、大爆笑はないがな」とツッコまれていた。

この狩野の力説を受け、Twitterなどネットでは「英孝ちゃんがテレビでベニーランドの曲歌ってて笑った」「ダウンタウンDXでベニーランドの歌ww」「英孝ちゃん、大爆笑したよ!(笑)」「楽天イーグルスチャンテ牛タンパワーの曲ってベニーランドの曲だったのか」「楽天の牛タンパワーってガリガリ君じゃかったんだ……」「この曲、ハイキューでも出てきたな」「ベニーランドが一気に全国区に!(なってない)」などの声が上がっている。