コパ・アメリカ8強で屈指の好カード チリの会場到着が遅れ試合開始が20分遅延

 コパ・アメリカ南米選手権)準々決勝屈指の好カード、コロンビア代表とチリ代表の一戦が現地時間28日に開催されたが、チリの到着遅れによってキックオフが遅延すると、前半15分のゴールが微妙なオフサイド判定によって取り消され、さらに両チームがもみあいになるシーンが生まれる展開となっている。

 この日の試合会場はサンパウロのアレーナ・コリンチャンスだが、周辺の交通渋滞のためチリの会場到着が遅れた。そのためキックオフ時間が20分遅れ、現地時間20時20分となった試合は、前半15分に二転三転する判定が起きた。

 チリのMFアルトゥーロ・ビダルが自陣から左サイドのFWアレクシス・サンチェスに展開。サンチェスが突っかけながら外を駆け上がったDFジャン・ボーセジュールにパスを送ると、グラウンダーのクロスをコロンビアGKダビド・オスピナがファンブル。これをMFチャルレス・アランギスが詰め、シュートがゴールラインを越えたとして一度はゴールを認められた。しかしその後、サンチェスに出たサイドチェンジのパスがVAR(ビデオ・アシスタント・レフェリー)によってオフサイドと判定され、一転してノーゴールとなった。

 判定後はキャプテンのDFガリー・メデルらが、主審に「なぜ?」と詰め寄る場面もあったが、試合は0-0のまま再開。そして同31分にはコロンビアのFWフアン・クアドラードの腹部にチリMFエリック・プルガルの足が入ったとして悶絶。レフェリーが試合を止めた瞬間、別の場所でチリとコロンビアの選手がもみあいになって一触即発のムードとなった。強豪同士の一戦は南米らしい、物騒な展開続きとなっている。(Football ZONE web編集部)

チリとコロンビアの選手がもみあいになり、一触即発のムードが漂った【写真:Getty Images】