圧倒的に攻め込むもゴールを奪えなかったウルグアイPK戦の末に敗れて準々決勝敗退

 ウルグアイ代表は現地時間29日、コパ・アメリカ南米選手権)準々決勝でペルーと対戦し、0-0で迎えたPK戦の末に敗れた。唯一PKを外すことになったエースのFWルイス・スアレスバルセロナ)は、試合終了直後にピッチに泣き崩れ、海外紙は「錯乱状態のスアレスがPKを外して号泣」と大々的に取り上げている。

 グループリーグでは日本と2-2の打ち合いとなったウルグアイだが、2勝1分で首位突破を果たしていた。準々決勝のペルー戦も圧倒的に押し込む展開が続き、前半29分にMFジョルジアン・デ・アラスカエタ(フラメンゴ)、後半14分にFWエディンソン・カバーニパリ・サンジェルマン)、後半28分にスアレスがそれぞれネットを揺らすが、VAR(ビデオ・アシスタント・レフェリー)判定により、3得点ともオフサイドで取り消しとなってしまう。

 最終的に90分で試合を決めることができず、PK戦に突入。1人目のキッカーを務めたのがスアレスだったが、いきなり外してしまい、頭を抱えた。その後、ウルグアイペルーは全員が成功させたため、結局スアレスの失敗が響くことになり、4-5で敗戦を喫した。決着の瞬間、スアレスピッチに崩れ落ち、号泣することに。敵味方に慰められる姿がカメラに映し出されていた。

 スアレスの泣き崩れる様子に海外メディアも注目。英紙「ザ・サン」は「錯乱状態のスアレスがPKを外して号泣」と見出しを打って報じ、「PKを外したことでウルグアイの敗退が決まり、スアレスは涙の洪水に襲われた」と綴っている。スペイン紙「マルカ」は「スアレスは涙を堪えることができなかった」と取り上げ、「チームメートはコパ・アメリカの不運な敗退を招いたストライカーを慰めた」と説明している。

 32歳とキャリアの晩年を迎えるスアレスにとって、エースとして今大会に懸ける思いは一層強いものであったことは想像に難くない。それだけに、自身のPK失敗でチームを敗退に追い込んでしまったことにショックを隠し切れなかったのだろう。(Football ZONE web編集部)

ウルグアイ代表FWスアレス【写真:Getty Images】