一流芸能人が自らの過ちを告白し償う「有吉反省会」(日本テレビ系)。6月29日(土)の放送では、ゲストにタレントの板東英二が登場。野球解説時、実は野球選手の名前を全く知らないことが明かされた。

【写真を見る】峰不二子に最も近いボディを持つアイドルが登場も「ウソついてました」

板東は、1958年夏の甲子園第40回大会にエースピッチャーとして出場、1大会83奪三振という未だ破られていない大記録を樹立。プロ野球で活躍後、俳優として日本アカデミー賞最優秀助演男優賞を受賞、さらに人気クイズ番組の司会など、タレントとしても活躍している。

現在はラジオを中心に野球解説を行っているのだが、マネージャーによると「野球を観ない。嫌い。だから、現役の選手を知らない。名前を知らなくても、“監督”とか“コーチ”とか知ってる風。野球を知らない女の子レベル」という衝撃の証言が。

実際の解説を聞いてみると「“ピッチャー”は不利ですね」「こういう“バッター”は嫌」と確かに名前を呼んでいない。選手の写真を見せて名前を聞いてもほぼ分からず、メジャーリーガー大谷翔平選手の名前すら出てこない始末。

「全然知らないんですねえ」と司会の有吉弘行が呆れると「いや、全然じゃないですよ。(阪神の)糸井(嘉男)くんなんかは知ってますよ。孫がめちゃくちゃ好きなの」と言い訳、有吉は「メリットのある人のことは憶えてるんですね」と揶揄した。

「野球観ずに解説なんか務まるんですか?」と有吉にツッコまれると「選手の名前なんか分からなくてもバックスクリーンに出てるじゃないですか」と居直り、「野球の事はわかるんですか?」と聞かれると「多少はわかりますが、僕の解説は気を付けといていただかないと、僕の好きな監督や選手はちゃんと解説します。嫌いな奴はもうボロクソに言うたる!」と悪びれずに豪語していた。

次回の「有吉反省会」は、7月6日(土)夜11時30分より放送、ゲストにフリーアナウンサーの塩地美澄が出演予定。(ザテレビジョン

板東英二が「有吉反省会」に登場