7月3日(水)の放送から「東大王」(毎週水曜夜7:00-8:00、TBS系※一部地域を除く)で、新たな東大王チームの正規メンバーを決める視聴者投票が始まる。

【写真を見る】「文武両道の道産子ガール」東京大学理科二類2年の紀野紗良

同番組は、“知力の壁”東大王チームと12人の芸能人チームが頭脳バトルを繰り広げるクイズ番組。3月に「東大最強の知識王」といわれた伊沢拓司が東大王チームを卒業したことに伴い、「東大王候補生」3人を新たに選出した。

“候補生”として、東京大学文学部4年生でクイズ研究会に所属する「東大文学部の叡智」“ジャスコ”こと林輝幸、理科二類2年生で“閃き”問題で過去最高の解答率を出している「文武両道の道産子ガール」紀野紗良、これまでも助っ人として東大王チームに貢献してきた工学部3年生の「ミスター東大ファイナリスト」砂川信哉が4月から番組に出演し、活躍してきた。

今回の東大王の選出には、番組内でのクイズ正答率の他、7月3日(水)の放送内で行われる視聴者によるdボタン投票も加味される。

番組放送中にdボタンを押すと投票画面が現れ、視聴者が東大王にふさわしいと思う1人に投票できるという(※一部地域では利用できない場合あり)。

投票は7月17日(水)の放送まで毎週行われ、結果は7月31日(水)夜7時からの3時間スペシャル内で発表される。

なお、東大王に選ばれなかった2人の東大王候補生にも、番組内で活躍のチャンスがある予定だという。林、紀野、砂川の3人の中から、いよいよ東大王1人が誕生する。(ザテレビジョン

東大王候補生の林輝幸、紀野紗良、砂川信哉(写真左から)