婚活をしていて気になるのは相手の趣味。一般的な趣味ならともかく、変わった趣味ならどんなものか、自分が許容できるものなのかとても気になります。ましてや自分が付き合うかもしれない相手だったらなおさらではないのでしょうか。

オタク判断お願いいたします

の質問者7happy-y7さんは35歳独身女子。最近40歳の男性を知り合いの方から紹介していただいたそうですが、その方の趣味が漫画・アニメ。見ている作品が「メジャーなところで『フェアリーテイルみなみけらき☆すた』と言われたのですが…」とのこと。「この男性はいわゆるオタクとよばれる人なのでしょうか?」と質問されています。「らき☆すた」はオタク向けアニメなんでしょうか?教えて!gooに寄せられた回答を見てみましょう。

■これはオタクですか?


今回、挙げられている作品はどんなアニメなんでしょうか?i-am-youさんによる解説から見てみましょう。

フェアリーテイル:子ども向けアニメ。昔で言えばドラゴンボール、今で言えばワンピースと一緒。(中略)…らき☆すた:オタク向けアニメ。ギャグアニメなんだけどネタが他のアニメからなんで、知らないとついていけない。ってか主人公がオタクです。(中略)…みなみけ:子どもでも見て楽しめるアニメこれもギャグアニメだと思います」

との事。この男性がオタクかどうかという点に関しては、

「ガチオタ。ものすごーくステロタイプな萌えオタ。少女の出てくるアニメみて萌え〜って言ってるタイプ。40才で萌えオタはオタヒエラルキーでも最下層って感じかなあ」(gere555さん)

メジャーなところで『ワンピース』とか言わない辺りが、オタクかなぁと思います(笑)」(love2_sugarさん)

と、多くの人がオタク認定していました。

■オタクな男性と付き合ってもいいの?


では、そんなオタクな男性と付き合ってもよいのでしょうか?

「ハッキリって人それぞれだと思うんですけどね…」(FEX2053さん)

という意見もありましたが、

「40にもなって『漫画、アニメが趣味』って段階で、対象から外した方が良いかと。こんなのメジャーではありませんし、実体はもっともっとオタッキーなアニメ満載男なんでしょう。こんなの観て喜んでいる、40男。悲しい」(zipang_styleさん)

とかなり辛辣な意見もありました。また、中には、

「質問主さんはどうやらオタクに偏見がありそうなので質問主さんから見たらその方はかなりオタクと言う事になると思います」(fuefue12さん)

というカップルとしか合わないのではないかという冷静な意見もありました。確かに、オタク同士のカップルならともかく、漫画、アニメに偏見がある以上ほとんどの作品は「オタク向け」になってしまうのではないのでしょうか。そう考えると「相手の好き嫌いも考えず、自分の好きなことばかり話す人って漫画・アニメオタクじゃなくても引きますよ」というlove2_sugarさんの意見がもっともなのかもしれません。

古田ラジオ

40代で「らき☆すた」ってアリ?