2019年6月30日、終盤で生放送に切り替えて放送をした演芸バラエティ番組『笑点』(日本テレビ系)。

桂歌丸さんから引き継ぎ、『笑点』の6代目司会として活躍する春風亭昇太さんが、結婚を報告しました。

春風亭昇太へ、『笑点』メンバーが祝いのメッセージ

『笑点』のラストで、次に放送される情報番組『真相報道 バンキシャ!』で司会を務める福澤朗さんに連れていかれた昇太さん。

『真相報道 バンキシャ!』では、『笑点』メンバーからの祝福のメッセージVTRで放送されました。

林家木久扇

おめでたいですね、めでたいめでたい。

だけど結婚って大変。相手の女の人がずーっとうちにいるんだからね。

ずいぶん食べるんだよ、それからお金使うよ!はぁ~おめでたい。

真相報道 バンキシャ! ーより引用

三遊亭好楽

お祝いのパーティは和食ですか?中華ですか?それとも洋食ですか?

昇太さん、お願いがあるんですけれども、私、寿司食べたい。

真相報道 バンキシャ! ーより引用

三遊亭小遊三

この度は落語芸術協会の会長も引き受け、そして還暦!そして今度、結婚でございますよ!

チクショー、この三冠王!ハハハ、別れちゃえ!

真相報道 バンキシャ! ーより引用

三遊亭円楽

いま90まで生きるとね、なんとね、2000万足りないんだって。

でもね、僕大丈夫。僕、たい平っちがいるから!友達いるもんね、1人より2人!

真相報道 バンキシャ! ーより引用

林家たい平

本当に昇太兄さんおめでとうございます

新婚の時は楽しいですけども、いろいろ大変なことがあります。その時にはぜひ、うちに遊びにいらしてください!

真相報道 バンキシャ! ーより引用

林家三平

兄さんに勝てるものが、何1つなくなってしまいました。つらいです。

でも、なんでもいってくださいね。香菜子(三平さんの母親)と私と佐智子(三平さんの妻)が付いてますんで!待ってます!

真相報道 バンキシャ! ーより引用

最後に、『笑点』で座布団運びを務める山田隆夫さんが「昇太さん、本当におめでとうございました!」とひと言発すると、「はい、もういいね!」と強制終了!

さすがは『笑点』のメンバーです。見事にオチをつけ、ユーモアたっぷりのお祝いメッセージを贈りました。

昇太さんも、笑いながら「本当に祝っているかどうか分からないですからね!」とコメントメンバーの仲のよさが伝わってきます。

愛ある暴言が混じったメッセージに、ネットでは反響が上がっています。

・さすがは『笑点』!お祝いメッセージも面白すぎる…!

・今回も円楽師匠とたい平師匠の仲のよさが伝わってきて好き。

・小遊三師匠の「別れちゃえ!」が可愛すぎる。

『独身キャラ』として、よく『笑点』で自らネタにしていた昇太さん。

きっと、雲の上で歌丸師匠も笑顔で祝福してくれていることでしょう!


[文・構成/grape編集部]

出典
真相報道 バンキシャ!