中居正広 

画/彩賀ゆう  (C)まいじつ 

6月30日放送の『ワイドナショー』(フジテレビ系)に出演した中居正広の発言に、視聴者から冷たい視線が向けられている。

【関連】中居正広がデカ過ぎる! 身長“逆サバ”を決定付けた対談が話題に ほか

この日の番組は、『雨上がり決死隊』宮迫博之をはじめとする芸人たちが、所属事務所よしもとクリエイティブ・エージェンシー』から謹慎処分を下された〝闇営業問題〟をトップからピックアップ。また、同じく反社会的勢力の会合に参加していたことが明らかになり、27日に無期限謹慎処分を下された『スリムクラブ』も話題に上げ、闇営業や謹慎について出演者が持論を述べていった。

意見が長時間交わされたころ、中居から「謹慎中の生活、ずっと追われると思うんですよ」と芸人たちの今後の生活を案ずる発言が。MCの東野幸治が「写真週刊誌が押さえようとして…家族も迷惑ですよね」とこれに同調すると、中居は「ご飯も食べに行けないですし、外歩いて笑ってるわけにもいかないですし」「謹慎って、何… 何を…」と謹慎に関する質問を言い掛けた。

 

中居正広「謹慎って何?」発言にツッコミ続出「稲垣と草彅がしたでしょww」

掘り起こされる『SMAP』時代の苦い記憶

中居が「何を…」まで言い掛けると、松本人志からも「何をすればいいのかね?」とかぶせるような意見が。すると中居も「(謹慎って)家の中から出れないってこと?」と再度意見を述べ直し、〝謹慎中〟に求められる生活態度を東野が答えていった。

中居は『SMAP』時代にメンバーの謹慎を経験している人物。公務執行妨害・道路交通法違反で逮捕された稲垣吾郎、公然わいせつ罪で逮捕された草彅剛がそれぞれ芸能活動を停止していた期間があるため、一部視聴者からは、

《中居さんシレっと謹慎ってどんな感じですかとか言ってるけど あなたよくご存じでしょうが(苦笑)》
《いやいや元メンバーで2回経験しているんだからよくご存じでしょ》
《草彅に聞けばいいんじゃね?
《稲垣草彅がどうやって過ごしてたか覚えてるでしょ(笑)

などといった声が上がってしまった。

とはいえ、草彅の謹慎は10年前、稲垣の謹慎に至っては18年も前のこと。記憶から遠ざかってしまったとしても無理はないのかもしれない。

 

画/彩賀ゆう