【PART2】では、矢部昌暉さん(DISH//)、長江崚行さん、田中稔彦さん、寿里さん、そして劇団アニメ座の座長を務める若井おさむさん、総勢5人による「劇団アニメ座ハイブリッド」スペシャル対談の後半をお届けします。稽古場や本番での笑いだらけのエピソードが満載!

舞台俳優とお笑い芸人とがタッグを組んだ舞台「劇団アニメ座ハイブリッド第3弾が、7月24日より開幕! 

お笑い芸人が特技とする瞬発力と機転、そして俳優が得意とするお芝居と場の空気を作り上げる力。
ふたつが化学反応を起こす舞台「劇団アニメ座ハイブリッド」の楽しみ方を、矢部昌暉さん(DISH//)、長江崚行さん、田中稔彦さん、寿里さん、そして劇団アニメ座の座長を務める若井おさむさんに語っていただくスペシャル対談、その後半をお届けします。

【PART1】矢部昌暉(DISH//)、長江崚行が初参加!「劇団アニメ座ハイブリッド」第3弾キャストインタビュー
【PART1】矢部昌暉(DISH//)、長江崚行が初参加!「劇団アニメ座ハイブリッド」第3弾キャストインタビュー

人気俳優とお笑い芸人とがタッグを組んだ舞台「劇団アニメ座ハイブリッド」第3弾が、7月24日より開幕! 矢部昌暉さん(DISH//)、長江崚行さん、田中稔彦さん、寿里さん、そして劇団アニメ座の座長を務める若井おさむさん、総勢5人によるスペシャル対談をお届けします!

稽古場でも本番でも笑いを堪えきれない!?

――「劇団アニメ座ハイブリッド」の稽古場でのエピソードを教えてください!

田中 元々ガーリィレコードさんが大好きなんですけど、稽古場で「ちびまる子ちゃん」の永沢君に扮して登場したときの破壊力がすごくて(笑)。
本当に真面目なシーンで、セリフも「手下を連れてこい!」といった真剣な場面なんですけど、永沢君の姿で入ってきて「僕の家が燃えてる……」とか言われるともう(笑)。全然関係ない話になっていく流れを変えるのがきつい! 本番では「絶対笑わないぞ」って役者が我慢しているのがわかることが、お客さんにはおもしろかったりします。

寿里 第1弾では、役者側が明確な悪役サイドだったからね。

田中 絶対笑わない、というのを目指して頑張っていたので。第1弾は眞嶋秀斗もいたんですけど、アイツ、めっちゃ笑うんですよ!! 悪役サイドなのに! だから俺もつられて、というのがあって。周りが笑うとシンドイですね(笑)。

寿里 あと、報告してくるのが、藤原竜也さん」なんですよ(笑)。

田中 我慢するのが大変(笑)

――初出演となる矢部さんと長江さんに、アドバイスはありますか?

寿里 こう大くん(こりゃめでてーな・伊藤こう大)は、アドリブをかけてくる可能性が高い(笑)

若井 とにかくもう楽しんでいただければ……。

矢部&長江 (笑)!

寿里 あと、アドリブで盛り上がり、話がそれてしまう場合は向さん(天津・向)がいらっしゃって、なんとかそのセリフを言わせて戻そうとするんですけれど。芸人さんたちは、表情にでないんですよね。

若井 ずっと正しい、これで合ってる、と思ってるから……。

田中 (笑)! 楽屋で観ていて、「あれ、これどこに繋がるんだっけ?」っていう場面もありました。

寿里 舞台の袖で、闇遊戯ブラック・マジシャンコメットパンチの2人)が、出るに出られなくてソワソワされていたこともありました(笑)。

若井 2回目公演の時が、ヤバくなりますね。

寿里 異様なテンションになったりするので、2回公演の夜は気をつけて。

矢部 どんなアドバイスですか(笑)!

若井 お客さんから観ると「あ、ちょっと演出変わったな」って(笑)。実は、変わってない……

 (81340)

【PART2】本番では絶対に笑ってはいけない!?「劇団アニメ座ハイブリッド」第3弾キャストインタビュー numan 6

▲矢部昌暉さん(DISH//)。

初演と千秋楽で登場キャラクターが違っている!?


 (79728)

【PART2】本番では絶対に笑ってはいけない!?「劇団アニメ座ハイブリッド」第3弾キャストインタビュー numan9

▲長江崚行さん。

――稽古場でも本番でも、とにかく笑いが途絶えない様子が伝わってきますが、「劇団アニメ座ハイブリッド」ならではの演出はありますか?

寿里 こう大くんの場合、初演と千秋楽で、演じるアニメキャラが変わっている時がありました。

若井&田中 あった!

矢部 え、どういうことです?

寿里 初演のときはカイジだったけど、巻島裕介声マネをしたら盛り上がって、千秋楽では巻島になってたり(笑)。

長江 今回もそういうサプライズがあるかもしれない?

寿里 むしろカイジが登場しないかもしれない。前回の公演で、巻島をモノにしていたから(笑)。

――そういった演技プランはありますか?

若井 それは、秘密で……。笑かし合いの戦いを、味わっていただければと。今回は動けるメンバーなので、アクションを推してもいいかな、とは考えています。矢部さんと長江さんには、一層活躍していただきたいと思っているので。

寿里 ……ということは、忍者の格好(※編集部注:インタビュー取材時、長江さんの衣装が忍者の姿でした)をしているヒトには、多分、殺陣はないかも(笑)

長江 フリが効いてる(笑)。

田中 アイツぜんぜん動かねえ、忍者なのに!? って。

長江 いい役もらっちゃったなぁ(笑)!

若井 そのパターンはあるかもしれないな……。いちばん動けるのに、一番動かない可能性が……。

寿里 今のでさらに、本番ではこの忍者衣装を、俺が着る可能性がでてきた(笑)。

長江 入れ替わってる!

田中 ビジュアルに騙されるな、ってなりますね。まだどうなるかまたくわからない! 

矢部 本当に(笑)!

 (81341)

【PART2】本番では絶対に笑ってはいけない!?「劇団アニメ座ハイブリッド」第3弾キャストインタビュー numan11

▲寿里さん。

――では最後になりますが、それぞれ意気込みをお聞かせください!

矢部 絶対楽しいだろうなと思ってますので、自分自身楽しんで、思いっきりやれたならって思います! よろしくお願いします。

長江 俳優がやるべきシリアスな部分はしっかり演じつつ、芸人さんの笑いと役者のシリアスさが均衡するのがおもしろいだろうとも思うので、心から楽しんで、笑う時は笑って、楽しい舞台にできたらと思います!

田中 第1弾では、「俳優としての役割」を考えましたが、今回は、うまい具合に崩して、よりハイブリッドな感じに芸人さんと混ざっていければと思います。みなさんキャラが濃いので、自分が一番攻めれるポイントを楽しみながら見つけて、お客さんに楽しんでいただけたらいいな、と思ってます。

 (79730)

【PART2】本番では絶対に笑ってはいけない!?「劇団アニメ座ハイブリッド」第3弾キャストインタビュー numan13

▲田中稔彦さん

寿里 第1弾では、お互いがわからないために、水と油みたいな雰囲気でした。けれど、人と人が知り合っていくだけで、こんなに良いものが作れるんだということを、だんだん掴んできた中での第3弾になります。
とにかく皆で楽しんで、その楽しんでいる姿をお客さんに観てもらうことが一番いいことだと思うので、そこを目指して、稽古をしっかり頑張っていきます。応援どうぞよろしくお願いします。

若井 役者さんも芸人たちも、本当に不安もたくさんあると思うんですけど、田中さんや寿里さんが仰ったように、ホンマに気負うことなく、とにかく楽しんでやっていただけたらなと。
もちろん3回目なので、今までよりいいものをおみせしたいと思っています。どうぞ楽しんでください!

 (79731)

【PART2】本番では絶対に笑ってはいけない!?「劇団アニメ座ハイブリッド」第3弾キャストインタビュー numan14

▲若井おさむさん。

まとめ

矢部昌暉さん(DISH//)、長江崚行さん、田中稔彦さん、寿里さん、そして劇団アニメ座の座長を務める若井おさむさん、総勢5人による「劇団アニメ座ハイブリッド」スペシャル対談をお届けしました! 

舞台俳優と芸人のタッグを組んだ、真剣ながらも爆笑不可避の本舞台は、7月24日より公演スタートです。

■関連記事 インタビュー前半はこちらから!
矢部昌暉(DISH//)、長江崚行が初参加!「劇団アニメ座ハイブリッド」第3弾キャストインタビュー

プロフィール

【矢部昌暉(DISH//)(ヤベ マサキ)】
1998年1月9日生まれ。東京都出身。
ダンスロックバンド「DISH//(ディッシュ)」のメンバー。主な出演作にドラマ『オトナ女子』(2015年)、映画『恋と嘘』(2017年)『あの空の向こうに』(2018年)、舞台『池袋ウエストゲートパーク SONG&DANCE』。舞台『暁のヨナ~緋色の宿命編~』(2018年)では主演を務める。


【長江崚行(ナガエ リョウキ)】
1998年8月26日生まれ。大阪府出身。
NHK 天才てれびくんMAXレギュラーなど子役から活躍。近年は、ミュージカルヘタリア』シリーズ、舞台『Messiah メサイア』シリーズ、舞台『文豪ストレイドッグス』シリーズに出演。


【田中稔彦(タナカ トシヒコ)】
1983年12月16日生まれ。和歌山県出身。
舞台『アンフェアな月』シリーズや2.5次元ダンスライブ『S.Q.S(スケアステージ)』『真・三國無双』出演の他に、7月には『アオアシ』栗林晴久役で出演決定。メンズパフォーマンスユニット「強流-Goal-」のメンバーでリーダーを務める。


【寿里(ジュリ)】
1981年2月16日生まれ。千葉県出身。
舞台『K』シリーズ、ミュージカルヘタリア』シリーズ、 『もっと歴史を知りたくなるシリーズ』などに出演。『劇団アニメ座ハイブリッド』 には3回目の出演となる。


【若井おさむ(ワカイ オサム)】
1973年1月9日生まれ。京都府出身。
アニメ『機動戦士ガンダム』の主人公アムロ・レイモノマネ芸人としてお馴染み。お笑いユニット『劇団アニメ座』の座長を務める。NSC大阪校 24期生。

【PART1】矢部昌暉(DISH//)、長江崚行が初参加!「劇団アニメ座ハイブリッド」第3弾キャストインタビュー
【PART1】矢部昌暉(DISH//)、長江崚行が初参加!「劇団アニメ座ハイブリッド」第3弾キャストインタビュー

人気俳優とお笑い芸人とがタッグを組んだ舞台「劇団アニメ座ハイブリッド」第3弾が、7月24日より開幕! 矢部昌暉さん(DISH//)、長江崚行さん、田中稔彦さん、寿里さん、そして劇団アニメ座の座長を務める若井おさむさん、総勢5人によるスペシャル対談をお届けします!

【PART2】本番では絶対に笑ってはいけない!?「劇団アニメ座ハイブリッド」第3弾キャストインタビュー