7月9日(火)にスタートするドラマ「Heaven?~ご苦楽レストラン~」(毎週火曜夜10:00-10:57、TBS系)の制作発表記者会見が7月1日に行われ、石原さとみ福士蒼汰志尊淳、勝村政信、段田安則、岸部一徳が登壇した。

【写真を見る】“大阪のおばちゃん感”はナシ! 鮮烈なレッドのルージュもまぶしい石原さとみ

本作は、石原演じる風変わりなオーナー・黒須仮名子と、個性豊かな従業員たちが織り成す“フレンチレストランコメディー”。

主演の石原は「やっともうじきオンエアということでわくわくしております。ぜひ楽しんでいただけたら」とあいさつ。

また、笑顔が苦手な上級ウェイター・伊賀観役の福士は「現場は仲良く和気あいあいとできているかなと思いますし、このドラマもすごく明るくポップな作品」と、満面の笑顔で”作品の魅力をアピール。

実際に普段撮影をしているセットの中で行われた今回の会見。

志尊は「いつも見ているすてきなセットの中で、すてきな皆さまと撮影をしています。そんな空気感が伝わるようなドラマになっていると思いますので、ぜひご覧いただけたらうれしいです」とにっこりとあいさつした。

続いて勝村は「楽しい作品です。皆さまの一日の疲れや週の疲れを少しでも癒やせるような作品にしたい」とコメント。

そして、段田は「石原さとみさんを中心に、素晴らしいメンバーがそろいました」と語り、岸部も「私はこの中では一番年寄りなんですけれども…このメンバーが結構楽しい」と明かした。

■ 石原のまさかのあだ名は…?

さらに、出演者たちは、お互いの意外な一面を語ることに。

志尊が石原について「現場では最近“大阪のおばちゃん”って呼ばれてます(笑)」と暴露すると、石原は「ちょっと!(笑)」とすばやいツッコミを披露。

続けて勝村も「わりと若いのにいろいろ気を配ったりとか…あと本人はツッコミだと思っているみたいなんですけど、ド天然なんですね」と明かし、張本人の石原は笑いが止まらない様子だった。

また、作品のタイトルにちなみ「これは“ご苦楽”もしくは“極楽”だなぁ、と思うところ」を聞かれた出演者たち。

上級ウェイターの役である福士は「アイスクリームスプーンですくって、形をきれいに整えなきゃいけないんですけど、結構難しくて」と、役ならではの苦労が。

続けて「でもそれがきれいにできた瞬間は、(練習を)やっといてよかったな、と思います。稽古をする苦しみと、できたときの楽しみみたいなものはありますね」と撮影中の“ご苦楽”を明かした。

さらに、プライベートの“ご苦楽”について聞かれると「筋肉痛ですね。ジムで鍛えていたらやっぱり『キツイな』と思うんですが、後日筋肉痛が現れた瞬間の『やったぞ、俺は』っていうこの気持ち良さがね分かりますか勝村さん!」とハイテンションで勝村に話を振る場面も。対して勝村は「何興奮してんだよ!(笑)」と返し、6人の仲の良さが伝わってきた。

■ 石原「肩の力を抜いて見られるドラマ」

最後に石原は「このメンバーで(作品を)お送りします(笑)。疲れるわけでもなく、考えさせられるわけでもなく、肩の力を抜いて何も考えずに見られる。そして悪い人が一人も出てこない平和なドラマって、もしかしたら今までなかったんじゃないのかな、と思います」と本作の魅力を語り、「見てくださる皆さんの疲れを癒やせるように、『なんか楽しいな、面白かったな』と思ってもらえるように頑張りますので、よろしくお願いします」と締めくくった。(ザテレビジョン

「Heaven?~ご苦楽レストラン~」の出演者らが登壇