利尻町まち産業推進課(以下利尻町)は、利尻町の主要産業を支える昆布の製品作りに携わるアルバイトの応募促進と作業内容の理解促進を目的とした体験型求人サイト「昆布ホス!ホス!~デジタル体験版~」、及びプロモーションフィルムを公開しましたのでご案内いたします。
【昆布ホス!ホス!~デジタル体験版~】(スマートフォン専用)http://kombuhosuhosu.com/

「昆布ホス!ホス!~デジタル体験版~」は、実際の昆布とほぼ同じ長さ(3メートル)で作られたスマートフォン専用サイトです。実際に昆布を干す動作(スマートフォンを手前に動かす)をするとページをスクロールすることができ、昆布干しバイトを疑似的に体験できます。

利尻町で水揚げされる「利尻昆布」は、羅臼昆布、真昆布と並び北海道を代表する最高級品です。北限の厳しい海でたくましく育った利尻昆布からとれるだしは上品な味わいで香り高く、京料理には欠かせない食材です。しかしながら、漁業者の高齢化に加え人手不足により昆布干しバイトの確保が難しく、近年生産量が激減しており、20年後には食卓から姿を消してしまうとも言われています。

生産量の減少の原因は資源枯渇ではなく、労働力不足によるものです。利尻町は3月末現在で高齢化率が41%の超高齢化地域です。また、高齢化に加えて過疎化も進んでおり、これまでの様に家族や親戚、近所から働き手を集めても人数が不足しています。さらに、若者も少ないため労働力が足りていません。

その人手不足を補うために、利尻町役場ではこれまで精力的に求人活動を行ってきました。が、問題解決の決め手を見出すには至っていません。また、応募者の中には作業内容をよく知らないまま参加してしまうために、途中でリタイアするケースも少なくありません。そこで、昆布干しの認知度を上げると共に、作業の大変さ、素晴らしさ、魅力を事前に体験してもらい、ミスマッチを最小限に抑えるために、「昆布ホス!ホス!~デジタル体験版~」を開発しました。


「昆布ホス!ホス!~デジタル体験版~」を通し、若年層に世界無形遺産である和食を支える昆布干しの意義の理解促進を図り、また豊かな自然の恵みにあふれる利尻町の魅力に触れてもらいながら干し子の獲得を狙うと共に、ひいては観光デスティネーション、移住先としての認知へもつなげていきたいと考えています。

■昆布ホス!ホス!プロモーションフィルムストーリー
やりがいのある仕事を見つけられない男は、昼間から家でダラダラ。利尻弁訛りの彼女は夕食の準備中。ふと男がキッチンに目を向けると、そこには存在感を放つ利尻昆布が。突然聞こえる親方の声に従い『昆布ホス!ホス!~デジタル体験版~』をプレイする男。果たして、二人の運命は!?
プロモーションフィルム https://youtu.be/KzWhNAtUSJs

■昆布ホス!ホス!~デジタル体験版~の特長
利尻町の漁師という設定の「親方」キャラクターが登場し、海の男らしい厳しくも愛のある言葉で昆布干しバイトにおける心得をアドバイスします。
実際の昆布とほぼ同じ長さ(3メートル)で干す動作(スマートフォンを手前に動かす)をするとページをスクロールすることができ、昆布干しバイトを疑似的に体験できます。見事3メートルの昆布を干しきると、親方からのスカウトという形で昆布干しバイトの詳細ページや応募ページにアクセスできます。
昆布干しバイトの詳細ページでは、干し子の作業風景写真でバイトの一日を詳しく紹介しています。

アルバイト概要
勤務地 利尻町
作業内容
1.利尻昆布干し(天日乾燥)及び回収作業
2.昆布二日干し作業
3.製品(昆布)づくり作業

アルバイトの詳細は、利尻町役場HPにても紹介しています。
http://www.town.rishiri.hokkaido.jp/rishiri/item/1031.htm#itemid1031

お申し込み・お問い合わせ
利尻町まち産業推進課 水産農林振興係
TEL 0163-84-2345  FAX 0163-84-3553
MAIL rishirikonbu@town.rishiri.hokkaido.jp

■利尻町SNS
HP http://www.town.rishiri.hokkaido.jp/rishiri/
FB https://www.facebook.com/rishirisns (@rishirisns)
Twitter https://twitter.com/rishirichou (@rishirichou)
YouTube https://www.youtube.com/channel/UCZjxqN0kas-AUlDp4D0UC8w

配信元企業:利尻町役場

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ