こんにちは、仁科友里です。

もしあなたが男性から「つまらないね」と言われたら、きっと大きな衝撃を受けるでしょう。

男性にとって「つまらない女」とはどういう女性を指すのか……。

今日は「つまらない女」とはどんな人か、考えていきましょう。

■男性から見た「つまらない女」とは

人サマに対して、正面切って「つまらない」と言えるとは、あなたはさぞおもしろいんでしょうねぇ~とイヤミのひとつも言いたくなりますが、一般的にいえば、男性の言う「つまらない」とは「張り合いがない」ことと同義だと思います。

◇男性から見たつまらない女の特徴

☆自分の意見を言わない

「男性が恋愛をリードすべき」という考えがあったころなら、デートは「連れて行ってもらうもの」、「楽しませてもらうもの」でしたが、男女平等教育を受けてきた世代のみなさんにこんな考え方をする人はほとんどいないでしょう。

どちらがリードするかが決まっていないわけですから、お互いに自分の意見を言わないと前に進まないということ。

どこに行きたい、何が食べたいかなどを黙っていると、男性は「つまらないな」と感じるのではないでしょうか。

☆ファッションやメイクにやる気が感じられない

いつもファッションやメイクに気を使っている女性が、自分とのデートのときに手を抜いたように見える格好で現れると、「自分とのデートを楽しみにしていない」、つまり「張り合いがない」となり、「つまらない」と感じると思います。

☆謝ってばかりいる

男性が何かしてくれたとき、「ありがとう」の代わりに「ごめんね」と言ってしまう人がいます。

人に迷惑をかけないことが前提の仕事のコミュニケーションであれば、「あなたの時間と労力をかけてもらって、申し訳ない」という意味の「ごめんね」のほうが関係性はうまくいくでしょう。

しかし、デートというのは、基本的にそれなりに好意がある2人が、お互いに盛り上げて、楽しい時間を過ごすためにするものですよね?

となると、「ごめんね」という“謝罪”より、「ありがとう」という“感謝”を表したほうが、「張り合いのある人」になるのではないでしょうか。

◇デートした男性が「つまらない女」と言う真意

ところで、みなさんが男性とデートしたとします。そのときの会話がはずまなかったとか、会話がかみ合わなかった場合、男性に面と向かって「つまらないオトコね」と言いますか?

おそらく、ほとんどの人はNOでしょう。もし「つまらない」と思っても、相手にそれを言わないものです。その代わり、二度目のデートには応じないでしょう。それがオトナの世界の意志表示となります。

にもかかわらず、男性がわざわざ、「つまらないオンナ」と言ってくるのは、女性を「自分を楽しませるためのもの」と思っているか、あなたを「傷つけたい」という意図があるからではないでしょうか。

これは私の読者の方からお聞きした話ですが(ご本人の許可を得て、書いています)、Aさんという女性が婚活で、ある男性Bさんと知り合いました。

Aさんは男性と交際したことがなく、Bさんとデートを重ねていましたが、ある日「キミはつまらないから、もう会いたくない」と言われたそうです。

Aさんは自分の恋愛経験が少ないことから、相手を楽しませることができなくて「つまらない女」と言われたと思っていましたが、よくよく話を聞いてみると、ホテルに誘われたのを断ったその日に「つまらない」と言われたそうです。

ということは、BさんがAさんを「つまらない」呼ばわりしたのは、言動がどうという問題ではなく、Aさん思いどおりにならなかった悔しさからくる、仕返しのような意味があったのではないでしょうか。

■男性に「つまらない女」と言われたら

さて、では気になる男性、片思い中の男性に「つまらない女」と言われたら、女性はどうしたらいいのでしょうか。

そんな風に言う男性には、脈はないのでしょうか? 一緒に考えてみましょう。

◇「つまらない女」と言われたら脈なし?

「つまらない女」などと言う男性は、脈がない上に、思いやりもないと思います。

「つまらない」と言われても仕方がないのは、プロの人たちです。

たとえばお笑い芸人は、「つまらない」と言われたら仕事が来ないわけですから、先輩やオーディションの際に「つまらない」と言ってもらうのは、今後に活かせるという意味ではありがたいお言葉といえるでしょう。

外見や話術で男性を楽しませて、指名につなげるホステスさんやキャバ嬢も「つまらない」と言われてしまったら、指名は増えないわけですから、死活問題です。

しかし、これは彼女たちがおもしろさや魅力を金銭に変えるプロだからこそ成り立つ論理で、一般人には当てはまらないと思います。

「つまらない」と女性に平気で言えてしまう人は、女性を「自分を楽しませる存在」と思っているのではないでしょうか。

◇「つまらない女」と言われたらやるべきこと

個人的にはこういう男性をおすすめしたくないですが、それでもこの人だ! この人しかいない! と思うのであれば、ホステスさんの書いた会話本などを読んで“おもてなし”に徹してみたらいかがでしょう。

相槌の打ち方や、会話の広げ方が書いてあると思います。

ただし、繰り返すようですが、ホステスさんは「相手をいい気分にして、お金をもらう」わけですから、関係性としては女性<男性です。

このパワーバランスをずっと続ける覚悟は必要でしょう。

一般人はつまらなくて当然。それでも一緒にいたい相手を探そう

観客を大爆笑の渦にまきこむお笑い芸人が、プライベートでまったく喋らないということは、よくあるそうです。

彼らは「プロだから」「仕事だから」おもしろいのであって、そのために見えないところで努力を続けているのです。

ましてや一般人である私たちは男女とも、そんなにおもしろいわけがないのです。つまらなくて当然です。

ものすごくおもしろいわけではないのに、一緒にいたいと思えるパートナーのほうが、安定して交際できるのではないでしょうか。

(仁科友里)

※画像はイメージです

「つまらない女」呼ばわりする男性の真意