6人組ガールグループ・東京パフォーマンスドール(通称:TPD)の特別番組「@FM SUNDAY SPECIAL 東京パフォーマンスドールSUPER DUPER~」が、7月7日(日)夜7時30分より愛知・@FMで放送。“自称・鶴舞派”のじょにーこと上西星来と、“自称・ナガオカ派(※詳細は自粛)”のTPDリーダー・高嶋菜七がパーソナリティーを務める。

【写真を見る】グッと大人っぽい服装でパシャリと決めた高嶋菜七と上西星来

同番組では、6月12日リリースされた8thシングルSUPER DUPER」についての裏話などを話す予定。

沖縄で撮影されたミュージックビデオの話や、メンバーの浜崎香帆&脇あかりが担当したかわいらしい振り付けについて、各地で行ってきたキャンペーンの秘話なども聞けるかもしれない。

日頃から重田優平に鍛えられている“ホーム”の上西がちゃんとトークリードしていけるのか、期待したいところだが…トークの申し子・高嶋が逆に引っ張ってしまうかも? その辺の駆け引きにも注目したいところだ。

■ 高嶋菜七&上西星来とは?

高嶋は、1996年12月31日生まれ、兵庫県出身の22歳。個性派美女ぞろいのTPDでリーダーを務める。

TPDになくてはならない絶対的な存在感と歌唱力、トーク力、最近はライブでの“即興歌詞”作成までも身に付けている実力者で、時折トリッキー日本語を用いてしまうバイリンガルというのも魅力なお姉さんメンバーだ。

名前にちなんで毎月“7”の付く日にLINE LIVEをしているが、くしくも特番の日は、7月7日(夜7:30~)とトリプルで7が並ぶ縁起の良いタイミング。結成7年目に突入して早々に、高嶋が大暴れする予感だ。

一方、上西は1996年8月14日生まれ、愛知県出身の22歳。TPDのメンバー・櫻井紗季と共に「俳句さく咲く!」(NHK Eテレ)にレギュラー出演している他、@FMでは、重田がパーソナリティーを務める生ラジオ番組「NEXT JAM」(毎週月~木曜夜6:00-7:30※木曜担当)にアシスタントレギュラーとして出演中。

また、同局で単独冠番組の「じょにーじゅにあの もふっ・」(毎週土曜夜6:25-6:30)にも出演している“鶴舞のシンデレラ”だ。(※タイトルの「・」は正しくはハートマーク)

特別番組の中ではこの「じょにーじゅにあの もふっ・」の出張版も放送される予定とのこと。

番組スタートから約10カ月になる上西は、リスナーならびに、グループリーダー・高嶋に、成長ぶりを見せることができるのか…。

もし、できなかったら「ちゃす!」と師匠(?)重田が飛んできてしまいそうだ。

あるいはTPDの最年少メンバー・橘二葉が「ラジオ出るなんて聞いてない~」と飛んできちゃうかも?(ザテレビジョン

東京パフォーマンスドールの脇あかり、高嶋菜七、上西星来(下段左から)、浜崎香帆、橘二葉、櫻井紗季(上段左から)