3日、コパ・アメリカ2019準決勝のチリ代表vsペルー代表が行われ、0-3でペルーが勝利。ブラジルの待つ決勝へ駒を進めた。

準々決勝でコロンビア代表をPK戦の末に下し、準決勝に進出したチリと、同じくPK戦ウルグアイを下して準決勝に進出したペルーの一戦。

チリは[4-3-3]のシステムで臨み、3トップは真ん中にE・バルガス、左にサンチェス、右にフエンサリダを配置した。一方のペルーは[4-2-3-1]のシステムで臨み、1トップにはゲレーロが入った。

3連覇を目指しブラジルの待つ決勝へ進みたいチリと、1975年の第30回大会以来の決勝進出を目指すペルーの一戦。決定機を先に作ったのはチリだった。

7分、ボックス手前でサンチェスがパスを受けると、猛然と駆け上がったボセジュールがグラウンダーのクロス。これをボックス内でアランギスがダイレクトシュートも、シュートはわずかに枠を外れる。

互いにハードワークを見せながら、しっかりとボールを繋いでいく展開に。ペルーがしっかりとプレスをかけることで、チリはミスが散見され、ペースを掴めない。

ペルーは20分、スローインを左サイドでゲレーロが受けると、落としを受けたフローレスがドリブル突破。そのままボックス内に侵入するとフローレスがシュートも、枠を外れる。

この流れで得たCKからペルーが波状攻撃。右サイドボールを持ったカリージョからのクロスをボックス中央でゲレーロが競り勝つと、流れたボールをボックス内左でフローレスがハーフボレー。これがネットを揺らし、ペルーが先制する。

先制を許したチリは24分、アランギスがラインの裏を狙った浮き球のパスを出すとサイドバックのイスラがボックス内で受けてダイレクトクロス。しかし、誰も上がっていなかったため、シュートまではいけない。

チリは31分、CKを得るとキッカーのサンチェスが意表を突いて直接狙う。ペルー守備陣も油断していたが、ゲレーロがなんとかクリアし、こと無きを得る。

38分、ペルーは自陣のFKでクイックリスタート。右サイドを駆け出したカリージョへとロングボールが出ると、GKアリアスがボックスを飛び出して対応。しかしかわされてクロスを送られると、ボックス外で受けたジョトゥンが胸トラップから左足ボレー。相手DFの間を通したシュートが無人のゴールへ決まり、ペルーがリードを2点に広げる。

44分、右CKを得ると、競り合いのこぼれ球をフエンサリダが強烈シュート。枠を捉えるもGKがセーブする。

チリは後半開始からフエンサリダに代えてサガルを投入。前線への圧力を掛けに行く。

一方のペルーは、先制ゴールフローレスが後半頭で負傷。50分にC・ゴンザレスを投入する。

ともに1人ずつ交代した中51分、右サイドでチリがFKを得ると、クロスをニアサイドでE・バルガスがヘッド。しかし、シュートは左ポストを叩き、ゴールとはならない。

後半もペースを握るペルーは60分にカウンター。右サイドに流れたゲレーロがグラウンダーのクロスを送ると、ファーサイドのクエバがダイレクトでリーターン。これを走り込んだジョトゥンがシュートも、枠を大きく外してしまう。

ペルーのハードワークは後半も継続され、チリは中盤でボールロストが目立ちペースを握れない。

それでも68分にチリは左サイドへと大きく展開すると、ボックス左でボセジュールがダイレクトクロス。このボールはミートせずにゴールへ向かいシュートとなるも、意表を突かれたGKガジェセが右手一本で書き出し、失点を免れる。

ペルーは71分にこの試合2アシストのカリージョが足をつってしまい交代。ポロを投入する。

チリは75分、ペルーのミスパスを逃さず一気にカウンター。E・バルガスが浮き球のパスに抜け出すと、GKとの一対一でシュート。しかし、これはセーブされてしまう。

さらに76分には、スローインの流れからこぼれ球を、後方から走りこんだイスラが強烈ミドル。しかし、これもわずかに枠を外れ、得点を奪えない。

終盤にかけてはチリが猛攻。81分にはダイレクトでパスをつなぐと、ボックス内でビダルがヘッドもGKガジェセがセーブする。82分にはクロスのこぼれ球をボックス手前から、サンチェスがグラウンダーのシュート。左隅を突いたシュートだったが、GKガジェセが好反応を見せてセーブする。

アディショナルタイムは5分が表示され、2点差を追いつきに行きたいチリだったがアディショナルタイム1分に絶妙な縦パスを受けたゲレーロが落ち着いてGKをかわしてシュート。ぺルーが試合を終わらせた。

チリアディショナルタイム5分にVARによってPKを獲得するも、E・バルガスがチップキックで狙ったシュートはGKガジェセに読まれ得点ならず。

結局チリはゴールを奪えず0-3でペルーが勝利。1975年以来の決勝に進出し、グループステージで0-5と大敗したブラジルと対戦する。なお、チリはアルゼンチンとの3位決定戦に臨む。過去2大会の決勝カードが3位決定戦で実現した。

チリ代表 0-3 ペルー代表
【ペルー】
フローレス(前21)
ジョトゥン(前38)
ゲレーロ(後45+1)

サムネイル画像