米津玄師、作詞・作曲・プロデュースを手がけた菅田将暉「まちがいさがし」も「ハイレゾシングルランキング」で1位に!

【画像】米津玄師「Lemon」ほか各ランキング1位を獲得したアーティストと作品

レコチョクが「レコチョク上半期ランキング2019」(集計期間:2019年1月1日2019年6月30日)を発表した。
デジタル配信は、いつでも、どこでも、楽しめることから、ランキングはトレンドを反映しやすく、また、SNSでの拡散などでロングヒット化しやすい傾向にある。

「レコチョク上半期ランキング2019」では、2018年下半期から2019年にかけて話題になったTVCMTVドラマの主題歌や関連楽曲多数が上位にランクインした。

アーティストランキング」の1位は、米津玄師が獲得。また、「レコチョクランキングシングル)」は米津の楽曲「Lemon」が1位に輝いた。

2019年上半期の米津は2018年末の『NHK紅白歌合戦』出演を機にさらにファン層を広げたことが関連曲のダウンロード推移にも表れている。

米津および「Lemon」は、「レコチョク上半期ランキング2018」「レコチョク年間ランキング2018」でも1位を獲得。このまま2年連続制覇の偉業を成し遂げるのか、今年後半もその動向に注目だ。

米津玄師 コメント
・「アーティストランキング」1位について
これからもいろんな音楽を作っていくと思います。
出来るだけ長く良い関係を築いていきましょう。これからもよろしくお願いします。

・「レコチョクランキングシングル)」を獲得した「Lemon」について
ありがたいことです。とっくの昔に自分の想像を飛び越えた曲になっていましたが、いったいどこまでいくんだろうか、と興味深く感じています。自分の曲という意識はもうほとんどありません。末長くみんなに愛される曲になっていってほしいです。

アルバムランキング」は、back numberアルバムMAGIC』が1位を獲得。このアルバム2019年3月27日の配信開始からわずか5日間で3月度の月間ランキング1位に初登場すると、続けて4月度も1位を獲得その後も5月度は2位、6月度もランキング上位をキープし、ロングヒットを記録している。

■清水依与吏(back numberコメント
ありがとうございます
丹も精も込めまくって作った作品なのでとてもうれしいですし、心から光栄に思います。
これからまた感覚と腕を磨いて、さらに気に入ってもらえるような音楽を作れるように頑張ります。

「新人アーティストランキング」は、miletが1位を獲得した。メジャーデビュー曲にしてドラマオープニングテーマに起用された「inside you」では、洋楽にも見まがう洗練された楽曲と、それを堂々と歌い上げる歌唱力が一気に話題となり、2019年上半期で最も注目された新人アーティストとなった。

milet コメント
このたび、レコチョク上半期新人アーティスト1位を受賞でき、たいへん光栄に思います。同時に、多くの方に私の大切なデビュー曲である「inside you」を聴いていただけたことに、とても感動しています。
溢れるほどある音楽の中で、私の歌に耳を傾けてくれて、そして近くに置いてくれて本当にありがとうございます。これからも、聴いてくださる方の心の中に、なにか少しでも残るような歌を歌っていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

ハイレゾシングルランキング」は、菅田将暉の「まちがいさがし」が1位を獲得。この楽曲はドラマ『パーフェクトワールド』主題歌で、米津玄師が作詞・作曲・プロデュースを手がけたことでも注目された。

5月14日に配信リリースされた「まちがいさがし」は、ハイレゾシングルランキングでは、5月から2ヵ月連続で1位を獲得。配信開始からわずか1ヵ月半で2019年上半期ランキング1位を獲得した。

特に車椅子生活を送る主人公ピュアな恋愛心を描いた、メッセージ性の強いドラマとの親和性は高く、第1話放送時に解禁されるやネットでも即話題に。5月に行われたドラマスペシャルイベントでは生披露され、松坂桃李山本美月キャスト陣からも絶賛された。

菅田将暉 コメント
たくさんの方に「まちがいさがし」という歌が届いていること、素直にうれしいです。
皆さんの日常の何気ない瞬間に聴いてもらえますように。

【レコチョク上半期ランキング2019】
アーティストランキング1位:米津玄師
レコチョクランキングシングル)1位:「Lemon米津玄師
アルバムランキング1位:『MAGICback number
新人アーティストランキング1位:milet
洋楽ランキング1位:「I Want It That WayBackstreet Boys
ハイレゾシングルランキング1位:「まちがいさがし」菅田将暉
ハイレゾアルバムランキング1位:『Eye of the StormONE OK ROCK

そのほか、ランキングの詳細はレコチョクのサイトで。

「レコチョク上半期ランキング2019」はこちら
http://recochoku.com/rank_first2019/
(M-ON! MUSIC NEWS
掲載:M-ON! Press