リーズ・ユナイテッドで去就が不透明な日本代表MF井手口陽介(22)。7月に入り、いよいよ動きが活発化する今夏の移籍市場で、やはり古巣ガンバ大阪復帰の見方が強いようだ。イギリスFootball League World』が報じた。

井手口は2018年1月、G大阪からリーズに完全移籍したが、労働許可書の問題ですぐさまクルトゥラル・レオネサに貸し出されると、同年夏に再びレンタルでグロイター・フュルトへ。だが、ドイツでは右ヒザ後十字じん帯断裂や半月板損傷の影響もあり、わずか7試合(1得点)の出場にとどまった。

その井手口を巡っては、リーズを率いるマルセロ・ビエルサ監督の構想外報道が長らく浮上。グロイター・フュルトが買い取り意思を示してリーズと交渉を行ったが、金額面で難航を極めて実現せず、ユース時代から慣れ親しむ古巣G大阪の連れ戻し報道が徐々に熱を帯びてきている状況だ。

そうしたなか、『Football League World』は「リーズ・ユナイテッド井手口陽介と、カレブ・エクバンのデュオは、他クラブへの移籍が近づいている」として、続けて次のように綴っている。

「井手口はガンバ大阪に戻る。エクバンはトラブゾンシュポルに加わる。もう間もなく発表されるはずだ」

なお、井手口とリーズの契約は2022年6月まで。既報によれば、移籍金50万ポンド(約6700万円)を井手口を獲得したリーズは、少なくともそれを上回る額での放出を要求しているとされる。今夏にアウグスブルクから日本代表FW宇佐美貴史を連れ戻したG大阪は、すでにオファーを提示したともいわれているが、井手口はどのような決断を下すのだろうか。

サムネイル画像